見出し画像

世の中シンプルにはいかない(けどシンプルにとらえたがる)

子どもが昔の「トムとジェリー」のDVDを見て、大笑いしています・・・が、その内容は結構バイオレンス盛りだくさんで残酷です。

著作権が切れている関係で、量販店で格安で売っているDVDですから、映像は1945年前後の作品群になります。(第二次大戦中でもこれだけのアニメーションを作っていたということにアメリカという国の国力の余裕を感じてしまいます)

よく凶悪事件が発生すると、アニメーションやゲームの影響という面が取り上げられることがあります。

でも、トムとジェリーを見ると、もう数十年前から、これだけ高い質のアニメーションで、かなりきわどい暴力描写がされ続けているわけですから、今急に始まったことではないのではないか、と思うわけです。

人間には、物事をシンプルにとらえたい、という欲求があるように感じます。そうやって原因と結果をシンプルにとらえておけば、安心も得られます。

AだからBである。ということであれば、Aさえ気をつけておけば安心。

でも、世の中の現象はこうもシンプルにはできていないようです。あまりにシンプルにこういったことを語ってくる人がいれば、要注意!となりますね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!

May the force be with you!
業種はコンサルタント、要は何でも屋さんです。GTDの公認プラクティショナーおよびトレーナーもしています。 実はコーチという側面もある。ビジネス外でもGTD とコーチングは役立つと思い、個人としてnoteスタート。質問も歓迎。投稿の写真は自分で撮っています。主にSONY a7。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。