先が読めない世界で
3月がスタートしました。先行きが不明で、不安感のある3月のスタートです。
考えるけど、考えすぎない
先行きのことを考えて計画を立てても、どうなるかは不明、というのが現状です。その状況が不安感を増大させます。
先のことを考えて計画することは必要ですが、そればかりしていても手元の実行ができなくなってしまいます。だから「ほどほど」にしておきましょう。
ある程度の指針・方針・計画を決めたら、あとは「実行」することが気持ちも楽にします。実行する中で見えることもあるでしょう。
想定外のことも起こるでしょう。しかし行動したからこそ想定外を発見できるのです。
もちろん想定外にも対応していきましょう。
「把握→見極め→整理」
想定外が発生した時はGTDの基本に立ち戻ります。とりあえず大事になるStep1〜Step3です。
1把握:今の「気になること」をまず書き出してみましょう。
2見極め:行動する?しない?を見極めましょう。
その上で、「行動する」ならば、具体的な行動は?そのゴールは?
「行動しない」ならば、保留に。
3整理:今できることは一つ。それ以外はリストに書いて置きましょう。
想定外の発生時やパニックになった時、復帰する方法を認識していることが重要です。
こんな時だからこそ、考える+行動する、で対応していきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!