見出し画像

極私的タロット考(4)リーダーの孤独(4番「皇帝」)

カード番号4番は、これまでの女性が続いた流れからはガラッと変わり、「皇帝」というカードになります。

責任って、重いなぁ・・・

「皇帝」、平たくいえば「王様」ですね。絵柄もいかにも王様という感じ野方が玉座に座っています。

玉座がまた良い感じに石のような素材を思わせる色合いです。いかにも威厳のありそうな方が座っていますが、その表情は正直、楽しげとは言えませんね・・・。

これもまずは絵柄をぜひ見て、どう感じるかを言葉にしていただくと良いかと思います。

リーダーの悲哀?

権力を持つことは、責任の重さを持つことでもあります。自分の決定によって物事を動かすことができるのですが、物事を動かすということには、とてつもなく大きな責任がのしかかってきます。

この皇帝の表情には、その重みが感じ取れるように思います。

また、一人でどっかりと椅子に座っている様が、孤独や悲哀を想起させます。よくマネジャーは孤独である、といったことを聞きますが、皇帝ともなれば世界に同じ境遇のもの一人といませんから、共有できる人もいない中に置かれる孤独の大きさとはいかほどのものなのか、想像がつかないくらいです。

このカードが出てきたら、例えば、

自分が背負っている責任とは何か(裏返して権限は何か)

何か我慢したり、頑張っていること、話せずにいないか?

といったことを自問自答してみてもいいのではないでしょうか?




最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!