見出し画像

極私的タロット考(7)勇ましいけど、そっち真顔かよ?(7番「戦車」)

さて6番の恋人もインパクトのあるカードでしたが、この7番は「戦車」です。もう単語を聞いただけで、猪突猛進のパワーを感じてしまいます。

パットンやロンメルではなく、ベン・ハーの方

カードの絵柄を見ると「どこが戦車?」という感じですが、これはだいぶ昔の「戦車」になります。よく見ると、戦車を引く馬の位置にはスフィンクスが陣取っています。

スフィンクスに引っ張らせて戦場を駆ける、というわけでしょう。

勢い!突進!突撃!前進!

というわけです。皆さんは「戦車」という単語や絵柄にどんな印象を持ちますか?

あらためて絵柄を見ると・・・

でもあらためて絵柄を見直してみると、驚くほど戦車をひくスフィンクスが真顔で鎮座されているのに目がいってしまいました。

このスフィンクスは、戦車ひきたいんですかね?ひきたくないんですかね?

どっちかというと「やりたいこと」というよりも「お仕事」という感じが強いように感じます。

勇しく、華々しく前進突破していくと同時に「それ本当にやりたいことなの?楽しんでる?」という問いかけが見えてくるように思えます。

そう思ってみれば戦車に乗っている中央の人物の見え方も少し変わってくるような・・・。

そんなことを感じてみましたが、いかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!