見出し画像

子どもを伴う外食のデフォルト

子どもと一緒に外食するときは、子どもが食べられそうなものを注文し、残ったものを親が食べるというスタイルになります。
おそらくどこの家庭でもある普通の食事の光景です。

どれだけ食べるか予想がつかないのですが、私自身がそんなに食べることには興味がないため、残る量が多くても少なくてもそんなに問題はありません。
残ったら食べる、ただそれだけです。

ところがお魚、特に銀鱈は残ることがなく、私のところに回ってきません。
そのため銀鱈はしばらく食べておらず、みんな子ども達に食べつくされています。

先日妻が家で銀鱈を焼いてくれたのですが、病み上がりで食が細くなっている長女ちゃんが、銀鱈だけはペロッと2切れたいらげてしまいました。

またしてもありつけず…

そして昨日は鯛を頼んだのですが、これも食べつくされてしまいました。
こうも見ているだけが続いてくると、さすがに食べたい気持ちが強くなってきます。

妻と残り物じゃない銀鱈を、ゆったりと食べることができる日はいつ頃来るのでしょうか…

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,226件

#育児日記

47,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?