見出し画像

テレワークあるある❷「シェアが面倒!」

テレワークでありがちなのが、情報共有問題!

お互い同じ空間にいないからこそ、プロジェクトの進捗はもちろん、資料や、スケジュールの共有は大事

わかっちゃいても、しなきゃいけない業務がどんどん入ってくる日々…逐一シェアするってなかなか面倒です。

あとでまとめて〜…なんて思ってたら…あっ!忘れてた!とか

「あれはどうなってます?」と、催促があったり
「〇〇の資料持ってますか?くださーい」とか
「あのスケジュールどうなってる?」とか。

「あ、たしかあそこに共有してます…」
共有場所が定まってなかったり。

「あれはどこだったかな?」
自分でもわからなくなったりして。

「あのスケジュール?あ、そういえばあの予定も連絡しとかないとっ!」
なんて、バタバタ。

そんなこんなで、1時間なんてあっという間に過ぎてしまい…振り返ると、空白の1時間があったりして…。

画像1

…あれ?あの時間何してたんだ?なんて考えながら、かりんとう饅頭を頬張ってみたり…。

あっ余談ですが。この季節、かりんとう饅頭は早めに食べたほうがイイですね。
2日もするとせっかくのカリカリのかりんとう部分が、シ〜ナ〜っと…悲しい食感になってしまいます…。

話を戻します。

逐一シェアも面倒だけど、そこを端折ると起こる、ちょっとしたゴタつき…。
クライアントからのクレームにつながってしまうかもしれません。。。💦

だからやっぱり、テレワークでは情報共有の徹底が大事です。

でも業務が増えれば増えるほど、どうしても後回しになってしまう…現実。

何を、どこで、どうシェアするのか…考えたり、迷ったり、わからない…ってなると、あとにしよ…とか、もういいや…とかなってしまいます。これは新人さんあるあるです。

みんな忙しいですからね。

会社のためとはいえ、情報共有の徹底って、言うほど簡単じゃないよね!?

という、長年テレワークをやってきたからこその共感が形になったと思います!テレワンプラス。

・何がどこで共有されるか、みんながわかって使える

・自分の作業の一環で、時間を取らずに共有ができる

・メンバーやクライアントが、いつでも必要な情報に自分からアクセスできる

そんなシステムです。

スクリーンショット 2021-07-14 13.46.17

♪ 大事なことは、「お知らせ機能」の日時設定機能を使って“予約お知らせ ”

♪ プロジェクトの進捗は常に公開、いろんなところからステータス管理ができる

♪ 営業管理、プロジェクト、クライアント情報は、ファイル保存メモ書きができる上に、同時にみんなに公開もできる

♪ 資料は社内と社外と分けて、保存と同時に閲覧公開

♪ スケジュールは、ワンクリックでチームみんなにシェアすることも、相手を特定してシェアすることもできる

♪ シェアスケジュールのお返事は、承認or却下ボタンをクリック

♪ 基本情報は、入力フォームがあるから何をシェアするか悩む必要なし

♪ プロジェクトのタイムラインで動向がわかる

チャット機能も付いてる

後回ししがちな私のような性格には、共有!共有!ってプレッシャーをかけずにできるのがいいな、と思います。

個人的には、プロジェクトのメモ機能がおすすめです。
自分のメモをクリック一つで公開できるし、公開してくれればメンバーのメモも見れます。

他の人の視点の違うメモって、けっこうありがたいものです。
ありがたい〜♪と思いながら仕事するので、チームワークもUPします♪

みんなが無理せず繋がれる…テレワンプラスはそんなテレワークツールです。さぁ!興味を持っていただいた方!詳しくは、HPで見てみてください。全65機能をザーッと見れますよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?