見出し画像

【テレワーク✖️健康】ツールを上手に使おう!

今日は何の日?

9月3日、今日は「グミの日」「睡眠の日」。

最近ちょっとハマってます…「〇〇の日」

日本睡眠健康推進機構と日本睡眠学会とで制定された「睡眠の日」
実は年に2回あるんです、春と秋。

9月3日は秋の睡眠の日です。
前後1週間は、“睡眠健康習慣”で、全国で市民講座や相談窓口が開設されるようです。

最近では、コロナ禍で睡眠の質低下が深刻だという報告もありますね。

寝た気がしない…、眠りが浅い…、

と言いつつも、人間スイッチが入れば動けるものですが、
集中力低下やる気が出ないネガティブになるなどなど、弊害は避けて通れません。

さらに、テレワークだと座りっぱなし、パソコンとにらめっこしっぱなし、スマホ依存。

通勤に伴う「歩行」という運動負荷がない上に、今は、“3密”を避けるためにスポーツクラブなどでの運動習慣も減少していて、眠りが浅くなる要素が目白押し・・・

テレワークをしている皆さんも、そうでない皆さんも
今日を機に、睡眠の質改善に取り組んでみませんか?!

今日から始めよう!睡眠の質アップ

近頃、睡眠サポートサプリメントがいろいろ出てますね。CMでも時々流れますね「寝るのだ♪』とか。

薬じゃないので、安心して手を出せますね。

でも、できたらサプリは使いたくないですよね。

朝起きた時に、太陽の光を浴びると体内時計をリセットできます!

晩ご飯後の散歩も、睡眠の質向上に良いと言われています。

夜はちょっと気温も下がりますし、人や車、雑音も減るので、ぶらぶらしてると体がリラックスしますね。

でも夜道の安全には十分気をつけてください。

寝る前の2時間は電子機器を見ない!使わない!というのも有効です。

パジャマや、枕カバーシーツを変えてみるのもいいかもしれません。
「寝るだけだから…」と、けっこう値段や見た目、使いやすさだけで選びがちかもしれませんね。

今着てるパジャマ、着心地いいですか?
今使ってる枕カバー、シーツ、肌触りどうですか?

気持ちいい〜…
心地いい〜…
という感覚は、自分の体がよく知っています。

パジャマや寝具を体に素直に選んでみると、布団に入った時、体がホッとしてるのに気づくかもしれませんよ?

そんなもんで、どうこうならんわい!って方は、真剣に専門家にご相談ください。

名称未設定のデザイン

テレワークの健康経営

睡眠は「健康経営」にも関わってきます。

良い睡眠はストレス解消!良い睡眠で効率・生産性UP!です。
睡眠の管理も自分や家族のためだけでなく、仕事、会社のにもなりますね。

そんな「健康経営」の角度から、
テレワンプラスのタイムカード、業務時間管理はいいですね!」と感心していただきました♪

テレワークで、従業員の健康管理が難しくなったと感じる、みんなの心身の健康を心配する企業が増えたようですね。

でも実際テレワークによって、メンタルリスクは低減されているという統計もあります。

ツールを使って上手に従業員の勤怠動向、業務動向を見るのも、健康経営の1つですね。

働き過ぎてないか、どんな業務に時間がかかっているのか、無理な働き方をしてないか、業務時間外の動きがないか、テレワンプラスなら、タイムカード、タイマー、プロジェクトタイムラインで、しっかり見守ることができます。

ツールを使って、「これできっちりわかるんだよ」という良いプレッシャーは、従業員としても時間の管理の仕方を学べますし、働きがわかってもらえる安心感もありますね。

GSCのInstagramFacebookが稼働中です!
アカウントお持ちの方、ぜひフォローをよろしくお願いします!!
テレワークの一息に、テレワークのちょっとしたアドバイス、テレワンプラスの機能紹介が続々とUPされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?