見出し画像

【サウナと蕎麦】石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ(美食の街宇都宮#16)

サウナ×こまめ

この日は友人とサウナに入り、その後に蕎麦屋で飲りましょうという、もはやお祭り。

午前に尋常で無い早さで仕事をこなして、お昼に切り上げる。

さぁ、祭りの始まりです。
まずはサウナへ。

小山市の思川温泉まで遠征。

男湯からは思川が一望できる施設。
@omoigawaonsen
サウナはテレビ無し。
オートロウリュ付き。
水風呂は井戸水。
ととのい椅子あり。
という、ととのわないはずがない大好きなサウナ施設。

宇都宮から車で1時間。
キャピキャピ楽しいお話をしながら、あっという間に到着。
身体を洗い清めたら、いざサウナへ。



堪りません。
10分4セット、ととのいました。
水分補給もほどほどに【石臼挽き手打ち蕎麦 こまめ】さんへトンボ帰り。


蕎麦屋で一杯、最高ですね。


店舗裏に駐車場があります。
高ぶる気持ち。
祭りの第二章がスタート。

まずは、エビスビールで乾杯と喉の洗浄🍻
突き出しから美味しい、期待満々。

男は黙って黒ラベル。

黒ラベル瓶ビールにスイッチして、腹ペコな我々はオーダーを。

茄子と大根おろし共に。

・鴨焼き
こまめさんといえば、鴨が美味しいです。
タレで丁寧に焼かれて良い匂い。
じゅわ〜と旨味と程良い弾力が私たちを魅了する。
共に焼かれた茄子も良い味出してます。
良い仕事しますね。流石です。

美しい。


・北海道産生雲丹と長芋千切り
最高の組み合わせかつ贅沢。
めんつゆベースでの味付けでしょうか。素材の味を邪魔しません。

武勇の仕込水

もう日本酒の出番!
こまめさんでは、茨城県結城の【武勇】を扱っています。
わたしは【武勇】の大ファン。
仕込み水と共に頂きます🍶

さてさて、料理に話を戻しましょう。

白子ポン酢

・白子ポン酢
エディブルフラワーが添えられて、華がありますね。
ザラつき、臭みなく爽やかな美味しさ。
このポン酢、めちゃくちゃ旨いです。

さすがの自家製!

・自家製塩辛
もうこれは反則。写真で思い返すだけで🤤
お酒がススム君。

嬉しいかまぼこ付き。

・スルメイカゲソ焼き
酒の肴、とはこの事。
武勇を超辛口にベストマッチ。
一緒に焼かれたかまぼこも◎

ワサビ漬けが◎

・煮あん肝
あん肝は知っていますが、煮たあん肝は初めてです。
わさび漬けと共に口に運べば、最早ユートピア。
なんで表現したら良いのか。
是非ご自身の舌でお確かめ下さい。

驚愕すること間違いなし!!

・ピーマン天
単なるピーマンを揚げたものと思ったら、食べて驚き!!!
酔いが覚めるほどの衝撃。
ネタバレになるとつまらないので、詳細は書きません。
こちらもぜひご自身の舌でお確かめ下さい😄

ニラの香りがたまりません。

・ニラ天
香り高いニラを使用した逸品。
鹿沼産など品質の高いものを使用している事が容易に分かります。天ぷらですが軽くサクッとイケます。

艶やか

・もり
蕎麦で〆る。
蕎麦は程良い弾力と香り。そして出汁の効いたツユ。
もう言うことはありません。
ただ啜るだけです。



お蕎麦屋さんで一杯やる、大人になりました。
何処で飲るにも必要なのはマナーと店へのリスペクト。

この日のサウナと飲み、最高でした。
こまめさんは予約されて行く事をお勧めいたします。

ご馳走様でしたっ!美味しかったです!!!

#こまめ
#石臼挽き手打ち蕎麦こまめ
#宇都宮蕎麦
#宇都宮そば
#宇都宮グルメ
#宇都宮酒場
#宇都宮
#そば
#soba
#飲めば愉快だ宇都宮
#忘年会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?