見出し画像

【仕事日記】2020/11/25 寝不足、ダメ。ゼッタイ。

stand.fmで仕事日記を(ほぼ)毎日配信中!

出社日だったんですが朝から軽い頭痛とだるさで1日大変でした。
前日に遅くまで仕事してたり、note書いてたり配信してたりで睡眠時間が短くなっていたことが原因だと思います。
こんな時に限って予定は詰まっているし、異動のために荷造りしないといけないし…どれも少しぼんやりしながらなんとかこなす1日でした。

睡眠が重要だということを勉強しているし、自分自身何度も思い知らされているのに、また改めてか…という感じでした。

図1

睡眠不足はプレゼンティーズム(出社しているが健康問題によってパフォーマンス低下している状態)による経済損失がアルコール接種や運動習慣よりも大きいというデータもありますし、

図3

睡眠時間が短くなるほど風邪にかかりやすくなるというデータもあります。この時期なので新型コロナウイルス感染症でなくても風邪のような症状が出るのは困りますよね。

主に自分への戒めですが、みなさまもお気をつけください。
とは言ってもなかなかnote作成やstand.fm配信に取れる時間ないんだよなあ…

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?