見出し画像

私のカメラ買い替え歴

ガジェットリストと共にカメラの買い替え歴も記録しておきます。

ガジェットやサービスのレビューブログ「グライフブログも運営しています。

現在使っているカメラは「α7C」「X100V」「X-S10」です。

私のカメラ遍歴(大学生から現在まで)

1 FUJIFILM FINEPIX F80 EXR(コンデジ)

大学生になって初めて買ったカメラ。

ヨドバシカメラの店員さんに進められて、ズーム倍率が10倍で使いやすそうだったから買いました。

カメラも持つようになってから、色んな所に持っていって、色んなものを撮るようになりました。

まずは何でも良いからスマホとは別のカメラを買うことをオススメします。

2 OLYMPUS PEN mini E-PM1(ミラーレス:マイクロフォーサーズ)

センサー:マイクロフォーサーズ

画質に満足したくて、大学卒業するくらいでミラーレス一眼に手を出します。

ここでいわゆる「写真ボケ」にハマります。

懐かしい思い出になりますが、宮城のアラバキロックフェスに持っていって、モッシュの中に落としてバキバキになってしまった思い出のカメラです。
(メルカリでジャンク品で売りました。)

3 SIGMA DP2 Merrill(コンデジ)

よく分からず、見た目がカッコいいからという理由で単焦点レンズ付きのコンデジを購入。

画素数も多くて出てくる写真は感動するレベルだったが、LAW撮影などがうまく使いこなせませんでした。

結局、全然使えずにメルカリで売却しました。

4 SONY α6000(ミラーレス:APS-C)

センサー:APS-C

ついにOLYMPUS PEN mini E-PM1の「マイクロフォーサーズ」に不満を持ち出す。

ボケにハマった結果APS-Cセンサーにしようと考えてステップアップ

買った当初はどれくらい変わるんだろうかと期待したが、

センサーサイズの比較からもわかるが、マイクロフォーサーズ→APS-Cの写真の見た目の変化はあまりなかったです。

気持ち「APS-Cの方が良いかな」程度です。

5 Canon PowerShot G7X MarkⅡ(高級コンデジ)

旅行用に身軽で高画質な高級コンデジにハマる。

これは4年間くらい使っていて、ここ最近あまり使わなかったからメルカリで売却しました。

なんだかんだ使う用途はあったので売ったことを少し後悔しています。

6 SONY α7C(フルサイズ)現在のサブカメラ

センサー:フルサイズ

「一回使ってみないと分からないだろう」ということで人生初のフルサイズミラーレス一眼カメラを買ってみました。

ちょうどSONYさんから「コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ α7C 」が新発売されたのも購入理由としては大きかったです。

7 FUJIFILM X100V(コンデジ)現在のメインコンデジ

高級コンデジ。

FUJIFILMさんのフィルムシミュレーションが使いたくて購入しました。

というか「クラシックネガ」が使いたかったのです。

Instagram用のスナップ写真を撮るときはこのカメラ一つで出かけます。

8  FUJIFILM X-S10 現在のメインカメラ

センサー:APS-C

現在、旅行に行くときのメインカメラです。

非常にコンパクトで持ち出しやすいので、フルサイズのカメラはあまり持ち歩かなくなってしまいました。

よければガジェットリストもあわせてどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?