ひたすら楽して人生げーむ14 パーシャル断食

こんにちはグリリバです!

今回はファスティング。断食について記していこうと思います。

新年も過ぎて春が近くなってきましたね。そして年末年始で蓄えた脂肪が気になり始めた2月の頭。私は横腹と下腹の膨らみを筋トレで膨張したものだと思っていたのですが、どうやら太ってしまったようで。

では、お肉がついてしまった次はどうやってそのお肉をそぎ落とすのか?ダイエットや減量に関しては摂取カロリーを変えて、消費カロリーを増やすのが一般的ですね。

そんな肉落としのメソッドを考えている時にパーシャル断食なるものを知りました。この断食法の優れているところが「筋肉をあまり落とさずに体脂肪を大きく減らすことができる且つ運動のパフォーマンスも向上する」とのことでオリンピック・トレーニングセンターも推奨しています。

このファスティングを初めて2週間ほどで体脂肪が落ちていっているのを体感していたので楽しくなり、今後も続けていこうと思っています。

やり方なのですが、週3日の食事のカロリーを抑えます。

・断食する日は1日の維持カロリーから30%~40%を引いた食事
・断食をするのは1日おきに週3日。断食をしない4日は好きにカロリーを取ってください。ジャンクフードはおすすめできませんが。
・ここが重要のポイントで断食をする日は最低、体重×1gのタンパク質は摂取してください。筋繊維の維持に必要な成分ですから。

維持カロリーの計算の仕方なのですがTDEEで手軽に計算できるので参考にしてください。ここで出した数字から30%~40%を引いた数字が断食を行う日の摂取カロリーになります。日頃食べているもののカロリーを調べる時に「あすけん」や「My Fitness Pal」などの計算アプリを使うとメニューを作る目安になると思います。

男性的には筋肉が落ちにくいことが何よりうれしいですね。そしてお腹周りと脚の脂肪が落ちやすいのが特徴で女性的にも非常に魅力的な手法ではないのかと思われます。足を閉じても隙間ができるほどすっきりさせることも可能でしょうから。

個人的に一番楽だと思えたのが何も食べない断食ではなく、緩急をつけた食事法なので苦痛が少ないです。断食をする日はプロテインを抜くだけでカロリーの調整ができるので余計ですね。そして翌日にはどう食べても大丈夫と思えると我慢も効き自己コントロール感も強くなるのでメンタルにも良いです。

後は体重を落とすだけでなく非常に素敵なメリットもあるので知っておくだけで効果が高まるのが

・体内の炎症を緩和させ、アレルギー性の喘息や関節炎を改善
・免疫システムを整えてダメージを受けた細胞を修復
・脳の情報処理のスピードを向上させる

要するに強くなれるってことですね。

強くなれば人生楽になるのでやらない手はないですね。後は各々に合うか合わないかを選別してコツコツと積み上げていくだけです。


はい!最後までお読みいただきありがとうございました!!

それでは共に人生を楽にしていきましょう!

ではまた次回!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?