見出し画像

中国での語学留学とは

中国への語学留学ができる人には簡単な条件があります。

  1. 18歳以上の高校卒業した人

  2. 一般的には60歳以下

  3. 学校によっては50〜45歳以下のところあり

  4. 中国語レベルは入門から可能

  5. 中国籍以外

めっちゃ簡単ですね!
語学留学には入試はありません。クラス分けのための中国語レベルチェックくらいはありますが、不合格!とかもないです。
ということは年齢と学歴(高卒)さえクリアしていれば申請するだけでほぼほぼ留学できます。ということは併願とかも必要ないわけです。
語学留学はほんとうに言葉を学ぶためのものなので、一部大学を除いて簡単に入学できますよ。

現地で語学留学するとどんな生活になるのでしょうか?
一般的には朝から昼まで1日4時間程度を中国語漬けで学習します。読み書き、会話、リスニングなどのクラスがあって、世界中からきたクラスメイトとひたすら中国語を勉強!毎日どんどん進んでいくので、宿題、予習復習はとても大事です。生活するのも中国語なのでスピーキングも伸びます。
大学の付属中国語コースなので、大学キャンパスで授業をします。一般的には学生寮に入って生活します。学内には食堂、図書館、スーパー、カフェ、ジム、テニスやバスケットコートなどいろんな設備が整い、キャンパスライフを楽しめます。
住む地域や留学する大学によってある程度異なりますが、基本的には留学生の生活は似たようなものかなと思います。
ちなみにアルバイトはできません。留学時に取得するビザは学生ビザなので収入を得ることは許されていないからです。中国はワーホリもないので、語学学習に集中しましょう!

期間は1年2期制ですので、春と秋に入学ができます。1〜2期の留学(約半年〜1年程度)が一般的。学生寮も1期ごとの予約です。
半年くらいの留学でどのくらい中国語が伸びるのか?気になるところですよね。留学開始時にどのレベルかにもよりますので一概に言えませんが、何から何まで中国語になるので、入門だった人が意思を伝えられるレベルになったり、1期でHSK5級レベルを取れる人もいます。要は努力次第っていうことです。行く前には自分で目標をたてましょう。励みになります。

クラスは通常の中国語コースが一般的で学生人数も多いですが、1日6時間授業の強化班や英語も学べるコース、ビジネス中国語コースなどもあります。
自分が渡航する期間やレベルによって選択することとなります。

どうですか?中国に行って学習してみよう、と思う方はぜひ次の記事で費用などを確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?