見出し画像

大学生 投資を始めてみた

初めまして、こんにちは!

アルです!

実は資産運用を始めました。
といっても、証券口座を作って株を少し買った事と仮想通貨を少し買った事だけなのですが……

今回は大学生の僕が資産運用を始めようと思ったきっかけを話していこうと思います。

大学1年生の時にはアルバイトを週6日、長時間働き、疲れてバイト以外は寝るか遊ぶかという限界大学生を送っていました。大学2年生でもあまり生活は変わらず、同じような毎日を送っていました。
そんな時、FIREという言葉を知り、知人に本を貰いました。
FIREというのはFinancial Independence, Retire Earlyの略で経済的自立と早期リタイアという意味です。簡単に言うと、お金の為に働かない生活を目指すといった事です。
この本との出会いをきっかけに自分がお金の為に必死にアルバイトで稼ぐだけでは自分の理想には全然近づいていかないと感じ、資産運用の勉強を始めました。

資産運用と言っても何から始めればいいのかわからなかったので、先輩や大人、友人に話を聞いたり、ネットで調べたりしました。

まず、初めに株式投資をしようと考え、証券口座を作りました。証券口座は楽天で開きました。楽天証券は他の証券会社に比べると手数料が安いといった特徴があるので、とりあえず楽天にしようといった感じで作りました。
しかし!口座は作ったはいいものの手元に余剰資金がなく、自分が欲しい銘柄が大体10万円くらいからだったので半年以上いじっていませんでしたw

これから別の証券口座を開き、仮想通貨に手を出し始めます。
その内容は次回!!!

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!
次回の投稿も読んで頂けると嬉しいです! 
イイネやコメントも待っています!!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?