見出し画像

人に教えることで自分が成長できる

すごく当たり前のことではあるけれど、人に何かを教えることは、自分自身にとっても、とても重要だと思うのです。

仕事でも、日常生活でも、自分自身の経験や知識を誰かに伝えたり、教えたりする時に正しい情報でなければ、相手に迷惑がかかります。
さらに、会社や団体、自分の信用にも関わってきます。

そこで、人に教える時には、自分の中でその内容を整理して、改めて正しいか調べ、学ぶことが必要だと思っています。

そうすることで、相手にも迷惑をかけず、自分自身も再学習ができ、その知識がしっかりと刻まれる

また、一度のインプットしただけでは、中々、自分の知識としては残りにくいです。
アウトプットしていくことで、より覚えることができると思います。

小さい頃、友達に勉強を教える経験がかなり近いと思います。
教えることで、改めて自分も学習できる


逆に、危険なことややってはいけないルールなど、ダメなことを教える時には、自分自身の行動を顧みることにも繋がると思います

相手にはこう伝えたけれど、果たして自分は、危ない行為やルールを破っていないだろうか?
そう思うことで、改めて、自分の行動を見つめ直せる良い機会になります。


それ以外に、相手に合わせた説明能力も身に付くと思います

相手がその事を全く知らない人、少し知っている人、詳しい人でも、説明の仕方が変わるし、理解力の高い人とそうでない人でも、また、違う説明になる。



そう考えると、人に教えることで自分の知識や経験の再学習や、自分の行動を顧みることができ、さらには、どんな人へでも伝えられる能力も身に付き、大きく成長できると思うのです。


当たり前のことで、今さらかと思われそうですが、そんな基本的なことが、とても大切だと思い、投稿してみました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?