見出し画像

【別居婚】夫とのこと②〜最初から遠距離結婚前提〜


前記事はこちら→https://note.com/group_hitsuji/n/n0bf9eee29408

2回目に飲みに行ったとき。

わたしはそれまで付き合っていた人とも別れ、久々に再会した地元の同い年の人に付き合ってほしいと言われていたけど、どうもしっくりこなくて悩んでいた。

当時すでに30代後半。もう一生ひとりかも。公務員だから経済的にはひとりでも暮らせるけど、地方公務員の女性で独身を貫いている人って少なくて、むしろ皆20代のうちに結婚出産していて、職場でも「売れ残り」のレッテルを貼られることもしばしばあった。

そんな中、夫とは妙に話が合った。聴いている音楽も似ているし、音楽以外の趣味も似ていた。わたしの方が5歳も年上、そして夫が東京で働くSEで、わたしがガッチガチの公務員であること以外は。

その日は、バスタ新宿まで送ってもらって地元に帰り、1週間後に、何気ないLINEの会話の中で、

「おれ、おんせんたまごさんのこと好きです」と言われた。

その1ヶ月後、わたしたちは遠距離のまま夫婦になる約束をして付き合いはじめた。

知り合ってから約1年後のことだった。

わたしは地方公務員なので東京に行くことはできないが、夫は当時からテレワークが可能な仕事だったので、なんの不安もなかった。(よく不安がなかったなと今となっては思う。苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?