見出し画像

いつも同じものを作り続ける店

今でこそ「季節の果物を使ったカクテル」なんぞやってはおりますが、基本的に季節感のない人間です。

BAR といえども、必要に駆られて、旬のものを取り入れた方がいいだろうということで始めはしましたが、本当いうと、そういった季節によって作るものを変えるは実は苦手です。

出来るならいつも同じものを作っていたい、いつも同じ時間が流れていて欲しいと思うたちです。

これには理由があって、僕は陰陽五行(木、火、土、金、水)説でいうところの「土」に当たります。そもそもこの「土」には四季というものがなく・・・、という話は長くなるので割愛。

とにかく、できればいつも同じものを作り続けて商売できないものかと考えながら、日々お店をやっている次第です。


うちのメニューに「自家製クラッカー」というのがあります。

小麦粉にバターやオリーブオイルを混ぜて、パスタマシーンで引き伸ばし、オーブンで焼いたものです。

そもそも「工業製品」のようなクラッカーを、自前で作ってみたわけです。

チーズやサラミのお供だけではなく、クラッカー単体としてもよく召し上がっていただいております。

これなんか、作るのはいたってシンプルで、同じ材料、同じ作り方で、いつも同じ結果が得らます。(まあベーキングパウダーの発酵の違いが季節によってあるといえばあるのでしょうが、うちが作る量からすれば、そんなものは誤差の範囲。いつ来てもほぼ同じものが提供できます。)


いいですね。


とっても精神が安定します。


こんな店、出来ないかな。

「ウイスキーとクラッカーだけの店」

いつ行っても同じ。


流行らないだろうな〜(笑。

店主の怠慢が透けて見えます。


でも、たまには行ってもいいかな。

定点観測に。


「季節の果物を使ったカクテル」なんぞもやってはおりますが、

基本いつも同じ店です。


神保町にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。


cozy winter / j'san
Chillhop Music
2017

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。