コメント_2020-01-08_213948

【一日一問】チャレンジを『止めるもの』は何ですか。それは本当に大切なものですか。

みなさん、こんばんは。

『命の素晴らしさを分かち合い、共に生きる』を信条にコーチングを通じたサポートを行なっているGrounding Lifeの長谷川由香です。

今日もNoteをご覧いただきありがとうございます。

今日はコーチングセッションやオンラインMTGが続いた一日でした。インターネット環境の進化はコーチングにも大きな影響を与えています。

とにかく、どこにいても、世界中のクライアントとセッションできる。場所代はほとんどかからない。これ、すごいことですよね。

今夜は今月よりスタートする『オンラインサロン』について書いてみます。

画像1

どうしてもやってみたい、と思っていたこと

私はこの5年間、プロコーチとして活動してきました。

沢山の方と『人生の目的』や『本当に向き合いたいこと』を見つめ、『人生における本質的な変化』に伴走させていただく中で、一つどうしてもやってみたいことがありました。

『私と繋がっていただいている素敵な方と一緒に一堂に会してみたい』

私は祖父母の自宅が学生寮を長くやっており、中学生の頃まで祖父母宅に行くと大学生や卒業した社会人の方がにぎやかに集まる場を見てきました。

幼心に『気持ちの繋がっている人が集まると世代を超えてこんなに打ち解けるんだなあ』と感じており、一緒に溶け込んで遊んでいる自分のこともとても好きでした。大学生の自転車を借りてスーパーまで行き、途中で漕げなくなっておばあちゃんに迎えに来てもらったこと、あったなぁ・・・

私にとってはその景色はまさに『愛』でした。人がいて、気持ちの交換をしていて、にぎやかでお互いがただ繋がりながらそこにいるー。

===

ずっとやりたかったこと▶これまでご縁のあった方を繋げてみたい

===

思いついたことをチャレンジしてみる

2019年の末にふと思いついたのが『リーダー向けのオンラインサロン』です。リーダーとして生きる方向けにオンラインで自分を振り返り、シェアできる場を作ってみたい。そう思いました。

サロンは『Grounding Salon』としました。

屋号であるGrounding Life にちなんだ名前で『地に足をつける』ということを意図しています。

リーダーとして日々を懸命にスピーディに生きているからこそ、気軽にあるまれる場にやってきて自分を大切に振り返ってほしい。そしてそこでの気づきをシェアすることで互いの智慧を交換してほしい。

そんなことを考えています。

やりたいという気持ちを抑えない、許す

今日お伝えしたいことはここです。

私はコーチとしても一人のリーダーとしてもこのことを強く意識するようにしています。心が『やりたい』と言っている。そのことを止めない。

できるよ。

大丈夫、きっとうまくいくよ。

誰に何を言われてもいい。私が応援するよ。

そう自分が自分に言ってあげる。それが本当に大切だと思うのです。そうすると必ず必要な相手に届くと感じます。

今回サロンには30名を超える方が参加してくれることになりました。私が願っていたことを『必要』と感じてくれる方がいる。私が胸の内に秘めていたら、みなさんの『そういう場ないかな』という気持ちは満たされなかったかもしれない。今回はそれに応えることができた!

それって、本気で生きることの最大のメリットだと。

本日の設問

今日の設問はこちら:

チャレンジを『止めるもの』は何ですか。それは本当に大切なものですか。

Grounding Salonはお互いがシェアできるような人数規模に設定します。もし『ぜひ参加してみたい』というご希望があれば新たにイベントを立てることも可能です。あなたの中にある『疼き』に聞いてみてください。

https://www.facebook.com/events/2547867162163004/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?