見出し画像

【一日一問】抱え込んでいる思い込みは何か?その奥にある願いは?

みなさん、こんにちは。Grounding Lifeのユカです。

今日は『思い込み』について書いてみます。

皆さんは『思い込み』というとどんなことが意識に浮かびますか?

私は『思い込みは多くのことをスタックさせる』と考えています。これはリーダーシップの学びの中で実践してきたことでもあり、また多くの本でも語られていることです。

思い込みを持つと『本当はこうしたいのに』『あっちの方がいいのに』という自分に内側の声を聴きにくくなります。『きっとこうなんだろう』というもやもやした感情を自分で勝手に抱えてしまい、自分の生きたい方向の前に立ちはだかってしまうのです。

自らそうしている、と思うと、なんだかぞっとします。

画像1

とっても遠い存在、と思い込んでいるのは『私』

ちょっと話が飛びますが、実はこのNoteを書く直前に故郷鹿児島に住む両親から荷物が届きました。その中には『今、食べたいもの』とつい最近の問いで挙げた『あく巻き』が入っていました。びっくりです…

なぜ、こんなにびっくりするのか。それは私の中に『両親からやたらと心配されている(≒少し困らせている)』という思い込みが最近ずっとあったからです。

思い込みがもたらすもの

『両親からやたらと心配されている(≒少し困らせている)』という思い込みを私が持つとき、どんなことが起きるか。

それを言葉にするとこんな感じです。

・娘として両親に甘えきれない

・好き勝手なこと、例えば『本当はこの連休は帰省したかったよ!!』と状況をわきまえず言いたいように言いたいけど、言えない

・気軽に連絡できない(言葉を選びそうなので、結局連絡しない)

この思い込みは強烈です。そして年老いた両親のことを思うと、この思い込みにはまっていることはとっても切ない気持ちになるのです。

思い込みがある。じゃあ、どうしたらいいのか。

これはとてもシンプルです。

思い込みが自分に『良くない作用』を引き起こしている時が付いたら、すぐに手放すのです。

その手放し方にはいろいろありますが、私は『相手に直接伝える』が一番効果的だと考えています。

『こんな思い込みがある。そのために、こんなことが起きていたよ』

と。ただ伝える。相手に話してみる。それが相手にとって正しいかどうか、は大切なことではありません。なにせ『思い込み』なんですから。

画像2

とはいっても、そんなこといきなり相手に伝えられないよって思うことありますよね。私ももちろんあります。

だからそんな時は、一番伝えたいことを伝えてみたらいいのです。

『本当はこう思っているんだよ』って。

私は今夜、両親に電話を入れようと思います。本当にありがとう、すっごく嬉しかったよ、と。だって本当にそう思っているから。

今日の問い

問い、は『今ここに気づく』という点で有用です。

まずは『気づく』

すぐに解決に急がなくてもいいのです。まずは気づいて、本当はどうしたいのか自分に聴いてみる。行動したいならする、そうじゃないな、と思ったら『自分の本当の願い』をただ受け取ってみる。

そこから始まるのです。

私が抱え込んでいる思い込みは何か?その奥にある願いは何か?

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?