見出し画像

【一日一問】心に残る映画からみると、それはどう見えるか?

皆さん、こんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

ちょっと唐突ですが『好きな映画』は何ですか?と問われたらどんな映画が浮かびますか?

好きな映画は何か

私は、即答で『ステラ』という映画が浮かびます。もしあらすじ等に興味が沸く方はこちらをご覧ください(https://eiga.com/movie/45920/)

この映画を初めてみたのは中学生の時。平日の午後、15時~17時の枠で放送されていたロードショーの再放送で見たことを覚えています。

自宅で、頼まれていたアイロンがけをしながら、号泣した映画です。

どういう点で心に残ったかを言葉にしてみると、

・母と娘の決して途切れることのない強い愛情を感じた

・相手の幸せのために、自分の幸せを犠牲にする姿に究極の愛を見た

・母にとって娘の幸せというものは、他の何にも代えられないものだと伝わった

・人が人と生きていくためには『愛情』というもので強く結ばれていることが幸福感を感じる上で大切だけれど、それは常に当たり前のように底にあるわけではなく、目に見える・見えない努力が必要なのだと、ある意味で覚悟を感じた

画像1

そこに現れている自分の価値観

私は、コーチングセッションの中で『好きな映画は何ですか』ということをお尋ねすることがあります。

なぜかというと『その映画をなぜ好きなのか』を深く聴くことで、その方が大切にしているものが見えてくるからです。

例えば『ステラ』が好きな私は、そこにこんな価値観を投影しています。

・愛情は大切である

・切っても切れないものがある、と信じている

・愛されない、というのは絶望に近い感覚だ

・人は一人では生きてゆけない

そこに何を投影するかは、もちろんその方それぞれで違います。なので『好きな映画は何か』という問いと『なぜそれが好きか』という問いはセットなのです。

そこから見るとどうか

今日、こういうことを思い浮かべたのは、子供とのやり取りの時。

学校から帰ってきた娘は、お友達とうまくいっていないことを話してくれました。話す様子から、意識的に『さらっと』話していることが伝わり、ここに来るまで相当な葛藤があったんだろうな、と感じました。

なので私は『どうしてそうなったの?』『原因は何?』と事柄に意識を向けずに『今、それを話してどんな気持ちなの?』と聴きました。

彼女はその問いかけに、今の気持ちを素直に話してくれました。

事柄がどうか、というよりも、大切なのはそれを話しているあなたの気持ち。私なりに伝えたかったことはそれだな、と今振り返ってそう思います。

そして、ふと『ステラ』という映画を思ったのです。母と娘の繋がりや愛情というのは、わかりやすく目には見えないけれど、そこにある。そういう感覚が私は好きだし、人生の中でそれを味わいたいと思っている。

そんな私から、今の自分を見ると、価値観に即して生きているって思えるなあ、と。それがとても嬉しいな、と。そう感じたのです。

今日の問い

皆さんの『今』がどんなところなのか、私には知ることができませんが、今日はこんな問いを通じて皆さんと繋がってみたいと思います。

今日の問い:心に残る映画からみると、それはどう見えるか?

それ、というのは、皆さんの『今』のこと。状況、感情、何でもよいのです。心に残っている、好きだと感じる映画を思い出し、そこに現れている価値観から『今』を見てみると、どんなことに気づくのでしょうか。

ぜひ、ふと、見つめてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?