見出し画像

【一日一問】私についての『確信』は何か?

みなさん、こんばんは。

Grounding Lifeの長谷川です。

今日は終日、札幌にある株式会社プライムデンタル様とのお仕事でした。

ここ三年間に渡り、毎月、

・組織リーダー向け研修

・リーダーコーチング

・社内各部門 リーダー会議ファシリテーション

・PRJマネジメント

と多岐にわたるお仕事をさせていただいております。月に3日間、ほぼ終日でのファシリテーション、そして月に10時間強のコーチング。本当に『伴走』という言葉がふさわしい関係性です。

前職に勤めていることから兼業、という形で関わらせていただき、社外コーチ、研修講師、組織開発、と様々な分野において『独立』という扉への背中を押していただいたクライアントです。

自分は何ができるか、ではなく、何をしたいのか?

三年前、初めて外部コンサルという関わり方をさせていただいた時、この形式のお仕事は私にとって『初めて尽くし』でした。

費用はどうするのか?

そもそも価格はどう設定するのか?

コンサルティング、と称してやるべきことは何か?

コーチとしての仕事の可能性はあるのか?

本当に多くの不安を抱えてましたが、唯一私の中にあったのは『これはぜひやってみたい!』という強烈な疼きでした。

できるかどうか、わからない。やったことがないから。とにかく、長谷川由香という『個人』で思い切り仕事をしてみたい。経営者に直接かかわって、組織をより良くするお手伝いをしてみたい。私にはできる、そう信じたい!

ただ、その思いでした。

自分を本気で信じる、ということ

札幌の地に毎月行くたびに、季節の移り変わりを反映した景色を見ていました。私は鹿児島の生まれなので、札幌の雪は見慣れず、ただただ子供のように興奮していたことを今でも思い出します。

プロコーチとして、経営者の『内面』に寄り添いつつ『本当はどうしたいのか』を尋ね続ける。そして、時にはコンサルタントの帽子をかぶり、年間のPRJを推進していくー。幾つもの役割を同時に行う、という事は大変なことも多くありましたが『これは私にしかできない!』という充実感にあふれていました。

見慣れぬ景色を自分に見せる。

その景色を見ておいでよ、と自分の背中を押せるのは、最後は私。

そんな風に考えながら、ひたすら『自分を信じてきた』時間でした。

画像1

今日の問い

今日はこんな問いです。

私は、今自分にある『確信』があります。

それは『私にしかできない仕事の仕方があり、それを既に私は知っている』ということ。

私の中にその答えはある。

やっていいよ、やってみなよ、と自分に言いさえすれば動き出す。

そんな確信です。

私についての『確信』は何か?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?