見出し画像

【コーチングに興味を持っていらっしゃる方へ】コーチングを受けて下さった方の感想をご紹介します

みなさん、こんにちは。

コーアクティブ・コーチの長谷川由香です。

2014年よりプロコーチ(屋号はGrounding Life)として活動しています。

今日は2020年にコーチングセッションを完了したクライアント様より、完了アンケートを頂いたのでご紹介します。

なお、コーチングの関係において『この方のコーチをしている』ということをコーチである私から公言することはまずありません。それはクライアント様の個人情報でもあるからです。今回ご紹介する『クライアント様の感想』はあくまで匿名で、かつ事前に共有の許可を頂いた方に限ります。

今回、アンケートで戴いたお声をシェアする目的は2つです。

一つは『クラアント様へのリスペクト』を表現する方法として。

そしてもう一つは『コーチングを受けてみることへ興味を持っていらっしゃる方への情報提供』として。コーチングはつくづくクライアントとコーチの相性が基盤にあるので、少しでも多く私を知っていただく材料があると良いな、と思いました。

コーチングを受けてみようかな。

コーチングを受けるとどういうインパクトがあるのかな。

そんな疑問を感じていらっしゃる方に『検討の材料』としてお届けできればとお伝えします。

完了アンケートとは

全てのことに共通していますが、何事も『始まれば、終わる』のが原則です。コーチングもまたしかり。

コーチングの関係がスタートしたら、少なくとも半年、長い場合は4年以上という時間を経て『完了』の瞬間が来ます(これは私の場合です)

私は昨年より、完了セッションを終えた後『完了アンケート』にお答えいただくようにしています。この時間がご自身にとってどんな時間だったのか、という振り返りとそしてコーチである私への率直なフィードバックを頂く機会として。

ここでは幾つかある質問の中で、事前に許可を頂いた以下の項目をご紹介します。

①【ご自身に起きた変化】コーチングを受けたことでどんな変化が生まれましたか?

②【コーチについて】長谷川由香のコーチングの強みや魅力は、どういうものですか?

③【コーチについて】長谷川由香のコーチングをお勧めするとしたらどんな方ですか?

①【ご自身に起きた変化】コーチングを受けたことでどんな変化が生まれましたか?

A様:自分のBeがより深く強くなりました。可能性の広がり。器の拡大を感じるようになりました。

B様:自己受容の幅が、受ける前より大きくなりました。また、まだまだ幅があることを知りました。決めてから動く、の他に、決められる前に動いてみる、を得ました。

C様:コーチがいないと立てない状況を脱することができました。自分の中に、「なにかある」と確信を持つことができました。「人生とは?」という究極の問いの答えを見たけれど、見たからには目を逸らせない。そんな感覚です。

D様:自分の感情を前よりもコントロールしやすくなったことと、自分を受け入れる心のスペースが出来たこと。人生の選択の幅が広がった。

②【コーチについて】長谷川由香、のコーチングの強みや魅力は、どういうものですか?

複数のクライアント様よりご回答いただいておりますが、まずはお三方の声をご紹介します。

A様:パワフル&自由。

B様:地に根ざしていて、大きく包み込んでくれる蓮子のようなイメージ。安全な場所の中で自分に気づいて、冒険して戻ってこれるイメージです。

C様:感情や心の柔らかい部分に回り道せずスパン!と入りこんでくるところ。スピーディーかつ的確に、核心に迫ることができる。そして、それがどんなものであっても恐れず、動じず一緒に見届けてくれる器の大きさ。感情を味わい尽くすとどうなるか、をコーチ自身がいかに逃げずにやってきたかを思い知らされる。コーチって人間力だ!とゆかさんを見ていてつくづく思わされます。とても素敵な人です。

D様:とにかく信じてくれることだと思います。他のコーチのコーチングを受けたことはないので分からないですが、中々自分のことを本気で信じてもらえる人に出会える機会は普通に生きているとないので、嬉しかったです。

③【コーチについて】長谷川由香のコーチングをお勧めするとしたらどんな方ですか?

この問いの意図は『今の私のコーチングはどんな方にお勧めなのだろう』ということをクライアント様視点で教えていただきたい、という私の純粋好奇心です(笑)自分が認識している私と、クライアント様からコーチとして見える私はきっと異なるはず。そんなところからお聞きしました。

A様:自分を深めたい人。

B様:考えすぎたり恐れすぎたりするけれど、それでも自分の人生を生きていこうとする人

C様:自分に向き合う覚悟がある方。なんとなく受けてみようかな、とか流行ってるから受けたい、という方にはお勧めしたくありません。

D様:同年代の就活している学生や、転職に悩んでいる社会人にお勧めしたいです。

完了アンケートにお答えいただいて、の感想

日常において、何かを発信したり、提供したりする際に『フィードバック』を頂く機会は沢山あります。私自身、前職では研修企画等をすることが多く、研修を開催するたびにいただくフィードバックをとても大切にしていました。

それはコーチとしても同じです。

願いを持ってこの人生を生きる私の、一つの表現方法として『コーチ』という在り方を選択しているわけですが、それが独りよがりになっていないか、本当にクライアント様に貢献できているのか、を知ることはとても重要なのです。

コーチングは『クライアントのためのもの』です。この人生を思い切り生きていきたいと願っている方が『これは自分の人生だ!』と力強く歩み続けられるように、私ができることをとことんやっていきたいと思っています。

そうやって『光も影も照らし続ける』ことが私の生きる目的だからです。幅広く、奥深い、その方の可能性を一緒に見つめていきたい…そんなことを思っています。

コーチング、というものが私が学んでいた10年前から比較にならないほど、豊かに広がっている今だからこそ、私は原点に立ち続けたいと思います。

コーチングをご検討の方はぜひ、こちらもご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?