見出し画像

【一日一問】あなたの好きなものは、本当は何ですか?

みなさん、こんばんは。
コーアクティブコーチの長谷川由香です。

今日もNoteをご覧いただきありがとうございます。

昨日から仕事で札幌に来ています。今季は雪が少ないと言われている札幌。例年と比較すると、道路や山並みの景色が違うのがよくわかります。

それでも滞在二日目の今日は風もあり、雪が舞っていました。自然は片時として「同じ」ということがありませんね。

***

さて今日は「物事を見る時の視点」について。

何かを見る時には必ず「視点」がある

例えばみなさんは「雪」を見る時、どんな視点で見ていますか?

・綺麗、美しい
・足元が悪くなって不便
・新鮮、見慣れない

ふと思い浮かべるだけでもいくつか浮かんでくるものがあります。これは、同時に感情を動かすこともあります。

綺麗、という視点で見ていれば心は浮き立つし、不便と思えばなんだか億劫な気持ちになったり。

事象は同じでも、捉え方は様々で、同じ人でもその視点はその時々で異なります。

どんな視点で見たいのか

私は鹿児島出身で幼い頃は雪がほとんどなく、大人になって雪に降られると「歩きにくくて苦手だなぁ」という気持ちになりがち。

でも、本当は「雪に慣れて、雪の上を楽に歩ける自分」になりたいなぁ、なんて思ったりしています。

そこで、意識したのは
「本当は雪をどんな視点で見たいのか」
ということ。

私は雪に慣れたい。
雪の上を楽に歩きたい。

雪を好きだなぁと思いながら見ていたい。

そんな風に考えてみました。好きって思うと、雪のことを見る心がもう少しほぐれるんだろうな、と。

画像1

視点を変えるために新しいことを試す

そんな視点に変えていくために、やったのは新しいことを試すこと。

これまでスノーブーツというものを買ったことがなかったので購入し、それを履いて公園に向かってみました。

歩きにくかった足元は格段に歩きやすくなり、楽しく歩いていると周りの景色が目に入ってきました。

海外からの観光客も多い公園で、雪のないエリアからいらっしゃった方とお話ししたのですが、その嬉しそうな顔。笑

あぁ、そうか、雪って楽しいもの、
嬉しいものでもあるんだなぁ。

そんなことに気がついたのでした。

好きという視点で世界を見ると、エネルギーは高まる

好き、という感情はそれだけでエネルギーがあります。

人は『好きなもの』について語る時、自然と気持ちが高揚し、ポジティブになると言われています。

日頃、ネガティブなこと、嫌いなもの・苦手なもの、に意識がいきがち、という時はぜひ『好きなものは何だろう?』という問いかけを自分にしてあげてください。

好き、から世界を見ると、思わぬ発見やほっこりした感情に出会えるかもしれません。

今日の設問

あなたの好きなものは、本当は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?