見出し画像

【一日一問】あなたはどんな人になりつつありますか。

みなさん、こんばんは。

『命の素晴らしさを分かち合い、共に生きる』を信条にコーチングを通じたサポートを行なっているGrounding Lifeの長谷川由香です。

今日もNoteをご覧いただきありがとうございます。

今日は研修講師としての仕事をさせていただきました。コーチとして独立後、経営サポート、エグゼクティブコーチと活動を広げ、去年から本格的に企業向けの研修をスタートしています。

今年初の企業向け研修は、暖かい気候のもと、浜離宮庭園内にある芳梅亭を利用し、自分・相手・組み合わせとなったチームの強みに焦点を当てた内容となりました。参加された方全員が『自分と相手、組織を見つめなおすことができた』とおっしゃっており、とても深くて実りのある時間でした。

この場から必ず創れる、と信じる

今日、私が握っていた『意図』です。

研修をさせていただく時や何らかの場をリードさせてもらう時、私はいつも『意図(意識すること)』を握るようにしています。

今回は『この場から必ず創れる』と信じて場に臨みました。

例えば、集合時間に全員が揃わない。参加人数が変動する。沢山の方が集う場だからこそ、予測できないことが次々起こります。

そんな時にこの意図に意識を向けると『想定と異なる!!』と慌てたりせずにすみ『じゃ、この状況でどう創っていくか』に意識を向けると必要なことが立ち上がってくる感覚です。

トライするときは迷わない

意図を持ちながら場創りをする時、もう一つ大切にしているのは、

❝トライするときは迷わない❞

ということです。こうしてみようか、それとも、別の方法がいいか…というような『思いが巡る時』は、一番ピンと来ていることを迷わずやる。そして、やったことで起きる反応からさらに次の動きを創っていきます。

決まったアジェンダを流れ通りに行っていく、というものとはまるで違うので集中している時間がずっと続いている感じなのですが、とにかく『ライブ感』があって楽しいのです。

画像1

自分の直感に従う

トライするときは迷わない、ということと近いですが、直感に従う、ということもまた大切です。

今回会場にした浜離宮庭園は本当に広く、都会のど真ん中にあるとは思えないくらい『一人静かに感じる』スペースが多くあります。

この場所でどうしても実施したいー。これは、今回の研修のお話をいただいた時に直感的に思ったことでした。

一度は別の場所をご指定いただきましたが、どうしてもあの場所で皆さんに深呼吸してほしい、という思いが心から消えず、最終的には直感に従い、場所変更をご提案しました。

結果として、庭園内をまるで子供のように散策する参加者の皆さんの姿を見ることができ、自分の直感が間違っていないことを知ったのでした。

今日の設問

今日一日の仕事を通じて『私はこのまま、この自分で生きていけそうだ』と素直に感じることができました。これは大きな喜びです。自分の命にYESできているのだから。

疲れ果てた私を待っていたのは11歳の娘の温かいお味噌汁。なんて愛情の深い子だろう。ありがとう、本当に。

設問はこちらです。

あなたはどんな人になりつつありますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?