見出し画像

化粧水にアレを混ぜる?!♡

こんにちは!ようこそ!allieです;)
 
新年明けましておめでとうございます~🎍✨
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、新年一発目は何の記事かというと“スキンケア”です!
 
わたしは、グルテンアレルギー持ちで小麦グルテンを控えた生活&いろんな生活に関わる液体類(洗濯洗剤、シャンプー、ボディソープetc.)を無添加や原材料名の少ないシンプルなものに変えた生活を2年ちょっと前から実践しています。(実感的には3,4年グルテンフリー生活していると思っていたんですが、まだ2年くらいでした笑)
 
こういう生活もあって、食べ物・スキンケア用品に対しては特に、商品のパッケージの裏面を必ず確認する癖がつきました。
 
それまでは大手食品会社の簡単・便利な調味料を使ったり、有名ブランドの可愛いコスメや香りの強い洗濯洗剤を使うことに憧れていました。
 
でも、顔の肌荒れがひどく治らない時期があり、その時かかりつけ医に「グルテンですね~。経皮毒もありますね~」と言われてから、はじめに書いたような生活にガラッと変えました。
グルテンフリー生活&経皮毒をなるべく摂らない生活を意識し始めてから、一番ひどかった頃の肌は改善しました。・・・でも、肌の赤みやにきび跡は完全には治らないでいます(泣)
 
この前Instagramを何となく見ていたら、自分よりも年齢がいくつか上なのに、もの凄く肌がもっちりぴちぴちの方を発見しました。その方の投稿を見る限り、あるスキンケア製品を使用しているようだったんですね。彼女の投稿に出てくる、そのスキンケア製品を使用している他の人たちも同じように綺麗な肌で、きっとその製品がカギなんだろうな~と思いました。
気になってDMでコンタクトを取ってみると、そこからzoomや対面でのやり取りをして、実際にそのスキンケアを体験させてもらう機会がありました。その時の感想としては、「肌がきれいな人って、肌のために、こんなに毎日時間をかけて努力しているのかー!」です(笑)
また、いつも自分がするスキンケアとは比べ物にならないくらい、スキンケア後の肌がもっちり潤っていたので、これが正解なのか~と思わされました。
 
ドラッグストア等で簡単には手に入らない、人づて方式で買える商品「広告費や中間マージンに経費を割かない代わりに、とことん商品開発にお金をかけ、結果品質が非常に良い製品が完成する可能性を大いに含む」ことは学んでいたので、スキンケアを体験させてもらった翌日の朝、肌がまだもっちりしていることに「なるほどね~あんなに時間をかけて、いい製品でスキンケアをしたらそうなるか」と納得しました。
 
でも、「なんとかこの製品に頼らずして同じもっちり感を出せないか」と思ったんですね(笑)
(なぜかこういうところは頑固笑)
 
そんな時に京都のGood Nature Stationに訪れました。

母に教えてもらったんですが、めちゃめちゃ身体に優しいものばかりを取り扱っているお店で、その1回で大ファンになりました!!!!!♡ 
グルテンフリー商品や、無添加・オーガニックのものばかりが集まっている天国みたいなところなんです~👼✨(行かれたことがある方いらっしゃいますか?♡)
 
・・・で、いろいろ欲しい商品をカゴに詰めてお会計に行こうと思ったら、はちみつを販売しているおばちゃんに声を掛けられて試食がはじまり、正直「あ、つかまったな~」と思いました(笑)
でも、試食しているときに、いくつも種類があるはちみつの中から、「これは肌に良いはちみつで、これを少し化粧水に混ぜて使っている人もいるんですよ」と聞いてから、「はちみつは栄養価が高くて健康にいいって聞いたことあるけど、化粧水に混ぜて使うなんてことできるの??!それはぜひやってみたい!」と思ったんです。
結局1瓶購入して、先日実践してみました。
 
そしたら、あの“もちもち感”が再現できたんです!!
 
試食用くらい少量のはちみつを、普段使っている化粧水に混ぜて使うんですが、「あ~保湿されてる~。肌が潤ってる~。」って感じました(笑)
(作り置きはしません。お風呂上りと朝の洗顔後にスキンケアをする度に、手のひらで混ぜます。また実践する場合は、純度の高い瓶詰めされたはちみつ・添加物の入っていないはちみつを使用されるといいと思います。私が購入したのはコチラのオーガニック生はちみつ👇)


これで一日バイトに出かけた日があったんですが、夕方家に帰るまで乾燥知らずの肌で、今までではあり得ない夕方の肌の潤いを感じました。すごい!!
 
夜お風呂上りにこのはちみつ化粧水をして寝ると、翌日肌は潤った状態で、「あのスキンケアを体験した時とほとんど一緒じゃん!」と思いました。すごい!!!笑
 
はちみつなので、化粧水に混ぜる量を多くするとその分べたつきますが、夜はもう寝るだけなので、あまり気にせず塗っちゃいます👍昼間お出かけするときは、少し量を調整するといいと思いました。
 
「はちみつ化粧水って本当にやってる人いるの?」と自分でも興味があったので検索すると、検索結果がわんさか出てくる出てくる!
グリセリンと精製水にはちみつを混ぜるレシピがいくつも載っていました。
レシピは違えど、やってる人いるんだ~と仲間を見つけたようで安心しました(笑)
 
ちなみに、はちみつの成分を調べてみたら、こんなにたくさん入っているようです!(https://kawashima-ya.jp/contents/?p=8316より引用)

ミネラル
ミネラルは、身体の組織を作るための栄養素です。 血液や骨、歯など身体づくりには必ず必要です。 体内で生成することはできないため、食事などから摂取しなければいけません。
ビタミン
ビタミンは疲労の緩和・風邪予防・皮膚の健康維持に関わる栄養素です。 はちみつにはビタミンCやビタミンB1、B2が含まれています。 ビタミンCは風邪の予防、ビタミンB1は食欲不振や疲労を防ぎ ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持を支えています。
アミノ酸
アミノ酸は、ダイエットやスキンケアに効果がある栄養素です。 はちみつに含まれているアミノ酸は体脂肪の燃焼を促すものがあるので、ダイエット効果が期待できます。 また、肌の細胞作りも助けてくれるため、くすみや肌の老化を防止といったスキンケアの効能も期待できます。
ポリフェノール
ポリフェノールは抗酸化作用を持つ物質で、肌や体内の細胞を酸化しないよう働いてくれます。肌の老化防止や生活習慣病の予防に繋がります。
グルコン酸
グルコン酸は腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす作用があるため、便秘改善に役立つ成分のひとつです。はちみつには、グルコン酸が含まれています。 実際にはちみつの定期的な摂取により便の回数が増えたと報告した研究もあり、便通を整える作用は強いと予測できます。
 
これだけ入っていれば、栄養価が高くて体にいいというのも納得です。
 
また、はちみつって、ミツバチが一生懸命集めてきた花の蜜に、ミツバチの唾液に含まれる酵素が合わさってできているので、植物とミツバチの生命の力がぎゅっと詰まっていると言えますよね🌼✨ありがたや~♡
 
肌が入れ替わるには3か月ほどかかります。
まだ始めて数日ですが、しばらく続けてお肌の観察をしてみようと思います(^^)♪
 
スキンケアやオーガニックスーパーなどのおすすめがありましたら、ぜひ教えてくださ~い♪
どなたでもお気軽にコメント、
@groene_dagboek(https://www.instagram.com/groene_dagboek/)

https://www.instagram.com/groene_dagboek/

へのDMお待ちしております🍀
 
それではまた次回♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?