手軽さこそ命

1タップでできるからスマホのメモ帳を愛用している。YouTubeも簡単にストレスなく遅滞なく使えるからここまで人気となった。SNSへの依存が起きるのもこうした簡単に使える事が原因の1つ。
時間は金より重い。
環境問題も同じで大きな事を言われてもピンと来ない。自分事で尚且つすぐにできる事を訴える方がよほどインパクト及び希求力ある訴えとなる。人はすぐに反応が返ってくる事を求める。

①ファクト:起こった事や体験した事など客観的事実は?
すぐに使える事がサービスの利用回数の多さに繋がる。

②抽象化:何の為?なぜ?例えると?本当の価値は?本質は?抽象化すると?
人は速さを求める。
スマホの登場で我慢する力が低下した。
人にも勧めやすい。
簡潔さが感動を生む。
苦痛に耐えられる人はまず居ない。

③転用:抽象化で考えた事を元に、気づいた事や次に活かす方法、自分ができる行動は?
スマホなどの誘惑物はすぐに始められない様に離れた場所に置く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?