見出し画像

はじめまして


オペラ歌手の首代明子です。(しゅだいあきこ)

発声のことや、感動したこと、
好きなことをつらつらと書いていきたいと思います。

先に言っておきます。
思うがまま書きたいことを書いているので、
話が逸れたり 結局何が言いたいの???
みたいになったりします。笑

それでも良ければ読んでね☺️





今日の朝読んで、おもろ!!!ってなった記事。
根本祐幸さんという心理カウンセラーの方です。
友人に教えて貰って読むようになったんだけど…

この男性性が強いひとが女性性を解放していく、
という記事。


私ね、最近、「女性性」を大切にしようと
心がけているんだけど
自分のことをすごーーーく「男性性が強い」と思ってて
よくお世話になってるカウンセラーの人に、

「私ってサバサバしてて男性性強いですよね?」

って聞いたら

「全然真逆。
ふ〜って吹いたら飛んでっちゃう感じ」

っていわれて、え〜〜〜?!ってなったの。笑
自分のことって、本当に分からないよね。

大根だっておもってたら、イチゴだったみたいな。


その時は、”弱さを見せられることが強さ”
っていうお話をしてて、

私は自分の弱さやか弱さを、人に見せるのが苦手で
本当は物凄く繊細で不安と恐怖が元々強いのに
「わたくしは強いのでなんともございません」
みたいな感じで生きてたんだよね。

「1人でなんでも出来ることが強さ」
なんだと思ってた。

「苦手は克服することが正義」
だと思ってた。

これが苦手だから、こうしてもいい?
とか、
これ得意じゃないから手伝ってくれない?
とか…

最も言うのが苦手な言葉があって、
「〇〇怖いから、ここから離れてもいい?」
とかがすごく抵抗あるのね。

私、「〇〇が怖い」とか、
何かを怖がってることを人に悟られるのが嫌なの。

体調不良も同じ。
自分が弱ってることを人に悟られたら、
その人に迷惑をかけちゃう…!って何故か思うし
弱ってることを見せたくないとも思う。

つまり、
「弱さを見せたくないor見せてはいけない」
「自分の体調、感情で人のペースを乱してはいけない」
って、強く強く思ってるの。

だから「強くならなきゃ」って思ってたんだよね。

でも私、大根じゃなくてイチゴなんだって。笑


根本さんのブログの中にもあるんだけど、

「傷ついた男性性」っていうふうに言われる自立のステージ
っていうのは、一人で頑張るとか、一人でなんとかするとかっていうふうに目指すんですけども、女性性が出てくると、誰かと一緒に頑張るとか、誰かと一緒にっていう「つながり」っていうのが非常に大事になるので、寂しさも出てきやすくなるんですけども、受け取り上手になったりとか、それからお願い上手になったりっていう、大きな変化が出てくるんです。

根本祐幸さんのブログ”男性性バリバリの人が女性性を解放していくと起こりがちなこと、そして、その未来について。”


この、「誰かと一緒に頑張る」「受け取り上手」
「お願い上手」ここがすごい苦手だった。

でも、私は繊細だし「弱さ」をもっている。
だから、人に頼って助けて貰って生きていこうって
今はそう思える。

弱さを見せるって、意外と怖くないんだよ。って
自分に教えてあげるために、今も修行してる😇

そもそも私、1人で出来ないことがあるから
コレペティに行ってオペラのこと勉強したり
先生のところに行って発声を勉強してるんだもの。


欠点は誰かと補うためにある、
誰かと繋がるためにある。
需要と供給のためにある。

って事だったんだなぁと今は思える。

パズルあるじゃない?
私パズルをやるのはめんどくさくて嫌なのね。笑
でも、完成されたやつは欲しいって思ったりするの。

んで、メルカリとか見てみると
「パズルを作る過程が好きなので売ります」
って人がいるのよ…!面白くない?

需要と供給だなーってすごい思った。

私はパズル作るのめんどくさいの。
でもその人はパズルを作る過程が好きなの。

面白いよね。


だから、私は弱いままでいいんだなぁって。
私が人よりも繊細だからわかることがあって
人に伝えられることがある。

人よりも沢山感じちゃうからこそ、
人にやさしくできたり、私独自の視点がある。

そうそう!そんな繊細でイチゴ🍓な君を
待ってたのさ〜〜〜!
っていう人がいるわけだよね。


欠点は人と助け合い、支え合うためにある。
そう思うとそのままでいいと思えるよね😊


根本さんのブログ、すごく面白いの。

気になったらぜひ読んでみてね☺️


おしまい୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?