見出し画像

「ゲーム会社に入る前に知っておいたほうがいいこと」というめっちゃいい話をする美少女のめっちゃいい話


この記事は「GRIMOIRE アドベントカレンダー2022 ODD」の10番めの記事です

はろー!今回の記事はグリモアで【ゲームプランナー】として働く "蘇芳の竜咆" が担当します!

わたし♪

「全員美少女プロジェクト(※)」で美少女になった"蘇芳の竜咆"ちゃん
実物にすごく似てると評判

(※:従業員全員の美少女アバター(顔だけ)を作る企画)

いっけなーい★ゲーム脳ゲーム脳!わたしゲームが好きすぎて人生がゲームになっちゃった蘇芳竜咆ちゃん♥ 美少女よ!
だけど、実は10年弱ソーシャルゲームを作る会社で働いていてる実力派で、グリモアには数年前に入社したゲームプランナーなんだ♪

実はグリモアの配信タイトル『ブレイブソード×ブレイズソウル』では、「スーパーモチモチカラフルクッキリモチヒツジ」の生みの親なんだ!クラスのみんなには内緒だよ★

自己紹介が狂ってる? それ誉め言葉ね♥

めっちゃいい話する

さて、この記事を読んでいる諸君らは、きっと極度のブレ×ブレファンかゲーム業界を志望する若き有望なるクリエイターの卵ちゃんだよね?

今日はそんなキューティリトルエッグなYOUたちにめっちゃいい話をしてあげるから、しっかり私の話、聞いてよね♪

ゲーム作って生きていきたい

わかる。
私もそう。

でも、実際のところどうすればいいかわかんないって人、多いんじゃない?
私も実はそうだった。

実は、いわゆる "ゲームクリエイター" って仕事に就く方法はたくさん方法があるんだな♪

今日は有名な3つを紹介しよう!

  • 【フリーランス】

    • ゲームを作りたい会社や組織からお金をもらって技術を提供する

  • 【個人開発者】

    • 自分でお金をだして1人から数人の小数規模でゲームを制作・販売する

  • 【企業所属】

    • ゲーム開発会社に所属し、会社から給料をもらってゲームを制作する

MONEY!?

いきなりお金の話でびっくりした?
でもね、ゲームでごはんを食べるってことは、誰からもらったお金で生きていくかってこととイコールなの。これ、すごく大事!

謎多き存在、企業所属のゲームクリエイター!

フリーランス & 個人開発者さんは、Twitterなどで活動報告をしている方が多いし、みんなもイメージしやすいんじゃないかな?

でも、会社員として働くゲームクリエイターって情報なくない?
いやホントないの。私も昔それですごく困った……

毎日何をしてるの? 企業でゲーム作るってどんな感じ?
何を大切にゲームつくるの?
どんなところがフリーランスや個人開発と違うの?

みんな思うよね!わかる!!

そこでこの記事を書いてるってわけ★

この記事は、

  • ゲームクリエイターになりたい!という熱い想いを持っている方向け

  • 「会社でゲームを作るってどういうこと?」がわかる

ものになってるよ!マジ神記事★

というのも、蘇芳の竜咆ちゃん狂おしいほどゲームが好き!
だから、ゲームを作る人たちも大大大好き♥
ゲーム業界が本当に好きすぎて目が回るくらい全てが大好き♥♥♥

だからね、もしゲームを作る人になりたいって人がいたら
自分にあったルートを選んで幸せになってほしいと思ってる。
企業所属だけが正解じゃないし、それはフリーランスも個人も一緒。

この記事がゲームクリエイター人生のルート選びの役に立って、
ちょっとでもみんなが幸せになってくれたらうれしみ★




ゲーム業界が好きすぎて目が回る蘇芳の竜咆ちゃん
実物にすごく似てると評判





企業所属の特徴といえばこれだろ!

価値の最大化。

聞いたことある?ない?
ないなら今おぼえちゃえ★ そんで知らない友だちに自慢しちゃえ♪

価値の最大化とは価値を最大化することです

「会社」というのは、目的があって設立してるのね。
だから、企業に所属するってことは、会社の目的を達成させる仲間になるってこと。

会社の目的をもう少し砕くと、"誰かに価値を届ける" になる。
ゲームだったり、食べ物だったり、乗り物だったり、いろいろあるよね!

ゲーム会社も同じ!
「ファンの人たちに最高のゲーム体験を届ける」とか、
「今までゲームする習慣がない人にゲームする喜びを届ける」とか。
各社みんな違うけど、基本は一緒ってこと!

つまり、企業所属のゲームクリエイターは
誰か向けの「価値」をどれだけ大きくできるか!を常に考えてる。
これが、価値を最大化するってこと。

ゲーム開発は手段であって目的ではない

で、ここが今日のサビ♪

そう、企業所属のゲームクリエイターにとって、ゲーム開発は"手段"であって"目的"ではないんだ!

もし『ゲーム開発がしたい』だけなら、フリーランスや個人開発者になる方が願いが叶うかもしれない。

"企業所属でゲームを作る" というのは、言い換えるとゲーム開発だけでなくあらゆる手段を使って会社の目的を達成するプロになるってことだね!

いろいろなやり方を使ってみんなでゲーム体験をつくってゴールをめざすぞ!っていうのが好きだったら、間違いなく企業所属が向いていると思うな!

例えば、当社グリモアは「中二病のままでよい居場所を提供する」が目的だから、蘇芳の竜咆ちゃんたちグリモアのゲームクリエイターは "ゲーム開発だけでないあらゆる手段をつかって「中二病のままでよい居場所を提供する」のプロ" といっても過言ではないかも★

具体的にどんな感じでプロなのかは tom ちゃんの神記事おすすめ♥

これは余談なんだけど、大企業になればなるほど "縦割り型" が多いって聞くわ。いろんなことに挑戦したい、垣根なくタイトルのために貢献したい!っていうタイプは、小規模なデベロッパーや当社のようなベンチャーが向いているかもしれないわね!
いずれにせよ、希望の会社があるのなら、事前にどんな体制で開発しているのかはヒアリングすることを超絶オススメするわよ★

ゲーム会社から内定をもらいやすくなるためのワンポイントアドバイス

わたし、企業所属に向いてるかも★

って思ったあなた!おーけー!もう少し話きいて!
企業所属には最後の壁があるの、ほんとに高い壁が……

それは 採 用 ……!!

書類審査、提出物、面接などなど、困難を乗り越えないと
企業所属のゲームクリエイターになれないことは承知よね?

だから、蘇芳の竜咆ちゃんが企業所属を希望するシャイニーティンクルスーパーエッグたちに、最後のアドバイスをするわ!

ぶっちゃけ企業はいろんな武器がほしい

昨今、ゲーム開発はスマホ・コンシューマにかぎらず開発規模がでっっっっっっっっかくなってる!海外では3桁億円で開発するゲームもザラにあるくらいだから、なかなかすごい業界だよね……

規模が大きな開発で、企業が一番心配してるのは不確定要素対応、
つまり、予想外のできごとへの対処!

予想外のことを起こさないようにするのはまじ無理しんどい。
どうしたって起きちゃうなら、何が起きても対処できる力こそパワーがほしい…!力が…ほしい……ッッ!!

ああ、いろんな武器があればあるほど安心なのに……

そう、これが企業の本音!
社内にいろんな武器を揃えておきたい
ゲーム開発がどんな状態になっても大丈夫なように、様々な特性の人にいてもらいたい…!

例えば、「不安定だけど誰より早く作れる」とか、「多様なジャンルの知識をゼロ秒で出せるとか」とか、「短期間で負荷対策できる」とか、必要な人材は本当に様々。

だから、企業所属を目指すYOUたちには
『私はこれができます!』という武器があるかが超重要なの!!!

共通点は『速さ』…!
他の人より時間がかからずにできることこそ武器ッ…!!!



あーー!まって!待って待って!
そこの「わたし武器ないかも」勢ーー!

まだあきらめないで!!!!

ゲームつくろう

結論からいうと、ゲームつくろう!

実績もないのに「私はこれができます」言われても、ほんまかいな、という感想になっちゃうのが現実…!

だから、ゲームつくろう。

実際に個人で小規模でもゲームつくって、何個もつくって、つくって、
それらを証拠にして『私はこれができます!』って言ってみて。

  • "ソースはぐちゃぐちゃですが、このゲームを48時間で作りました"

  • "アクションを軸に、シューティング、パズル、RPG、ノベルなど複数ジャンルでゲームを作りました"

  • "300体のユニットがスマホ端末で歩く負荷に耐えるゲームつくりました"

素敵な実績に裏打ちされた武器ならば、ゲーム企業があなたを放っておくことはないと思うわ!約束できることではないけれど、ゲーム業界が望んでいるのはそういうクリエイターなのは本当よ♪

つくったゲームは面白くなくていいし、評価されてなくていいの。
見たいのは、あなたの武器の方!

まとめ

謎多き【企業所属】のゲームクリエイターは、日々 "会社の目的" の達成に向けてゲームを開発しています。

たくさんのクリエイターさんと一緒に、同じ目的に向かって、大きな価値を生み出すために様々なこと挑戦する……
そんなゲーム開発人生が自分に合いそうだ、という方は【企業所属】ゲームクリエイターが向いているかもしれません。

ゲーム開発にかぎらずタイトルのために行動したい、という思いの方は当社のような小規模ベンチャーや、開発体制に垣根のないゲーム会社を選択されることをおすすめいたします。

なお、私は企業所属ですが、プライベートでは個人開発者でもあります。
企業と個人は全く別の楽しさがあるので、両立させて人生をゲーム開発で埋めてしまうのも悪くないものです。

みーんなが幸せにゲームを開発できて、
たーくさんの楽しいゲームが世の中に溢れると、竜咆ちゃん嬉しいなっ♪

最後に

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

グリモアは一緒に【中二病を救う】側になって価値を生む仲間を大大大募集中です。もし、様々なことに挑戦しながら「中二病のままでよい居場所を提供する」ことを目指していきたいよ、という方がいらっしゃいましたら、是非とも下記の採用サイトをご覧くださ――――――

WARNING

うわ!何をするだー!

謝罪と訂正

自己紹介にて、「蘇芳の竜咆ちゃんは美少女」と明言しておりましたが、正確には『美少女縛りを課せられたおじさん』の誤りでした。

謹んでお詫び申し上げます。


※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。


読んでくださりありがとうございま――…… え?さぽーと…?いやいやいや!そんな恐れ多いですよ!でも、サポートいただけると、ゲーム開発が少しだけ楽になるかも…… あ!ごめんなさい、独り言ですっ!えへへへ……