見出し画像

ちょっとギター系動画を見ました

こんにちは!どうも、僕です!!

さっき気になった動画があって

珍しくギター系YouTube動画を見てみました。

それがこれ

サムネイルに「騙されるな」と書いておきながら実際比較するのはPRS SEなんですよね

騙された…。

でも大変面白かったです。

フジゲン愛好家として

いや、僕も持ってる2本のギターが両方フジゲン製なので、黙ってはおられません。PRSの上位グレードのものでも、フジゲンには敵わないんじゃないかなという気持ち。。あ、フジゲンのでも同じくらいお金を出した場合の話です。いやむしろPRSの高いのでもフジゲンの上位モデル(そこまで高くない)と比べてもやっぱりフジゲンなんじゃないですかね。

PRSはかっこいいんだけどね…。

そう言えば前にしのちゃんのレスポールタイプヒキクラベをしましたが

ヒストリー(フジゲン)のレスポールタイプ(定価30万超え・正確にはヒストリーに定価というのはないけども)とギブソンのヒスコレにジミー・ウォレスのPAFのを比べたんですけど、、、

作りとかはもしかしたらヒストリーのほうが上かもしれないのですけど、音はギブソンのヒスコレの方が良かった、という。僕が思うに完全にジミー・ウォレスのPAFが性能がいいのではと考えちゃいますね。

モダンギター路線ではなくもうビンテージタイプのハムバッカーを探している人は今は行き着くところはジミー・ウォレスなんじゃないかな、と思います。しのちゃんのヒストリーのもおそらく限定生産で手巻きのハムバッカーが載ってるものだと思うんですけど。

ていうか、しのちゃんのヒストリーのレスポールタイプ、SH-L1ですがあの色他に見たこと無い、ネットでもあの個体しか無い、とってもええやつなんですよね。東京メタルシティ市長がとある有名ビルダーさんがフジゲン在籍時に作ったのでは?と言ってました。尚更ヒストリーのほうがギターとしてはええやつな気がしますよね。

ヒストリー
タバコサンバーストじゃん
実物はもっと迫力あります

脱線しまくったけど

ええと、何が言いたかったか忘れてしまいましたが、そうそうフジゲン最高。PRS SEは実は僕としのちゃんは一緒に試奏しに行ったんですよ。チャミズにね。某シ◯ク◯楽器の中古の館の方へ。パッと見はかっこいいですけど、トップ材はベニヤだそうで(店員さんが言っておりましたw)音も取り立てて言うほどのもんでもなく、、、安いだけが取り柄のギターって感じでしたけど。

ところで、また話戻るんですけど、ギターそのものの作りはヒスコレに負けてないもしかしたら勝ってるかもなヒストリーSH-L1ですがピックアップをこれにもジミー・ウォレスPAF載せたらどうなるかねえ?

フジゲン

最初の動画(あとコメント欄)でもおっしゃってましたが、フジゲンは中古はちゃんと値段が下がる。あとフジゲン自社ブランド用だけじゃなく各社のOEMも受けていてノウハウが蓄積されている。材とかも大量に買えるので安くて質が良い。そもそも木材はフジゲンは海外に専用の森だか山を持っている(らしい)。

前から言ってるけど僕はコスパという言葉が好きではないんですが、フジゲンに関してはもうコスパという言葉を使わずに説明できないくらい!!!

とは言えフジゲンも木材の質の低下から逃れられてないと思うんですよね。じゃなかったらタイムレスティンバーやヘリテイジウッドなんてやらないでしょうし(と思うけどどうっすか?)。なので現行フジゲンを買うのは僕はやめたほうがいいと思います。オーダーで材の指定までするなら別ですけど。

やはり今となっては中古がオススメです、木材を考えると当然こういう応えになります。

外国人勢はとっくに気がついてるっぽくて埼玉・千葉のハードオフにまで押し寄せている感じです。ジャパンビンテージのフジゲン製は海外の方々からするとめちゃくちゃ狙い目だったんです。今やSquier(僕のと同じモデル)ですら10万超えてるとか正気の沙汰じゃないですね


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?