見出し画像

初心 Beginner's Mind

日頃から、常に初心 Beginner's mind でありたいと思いながら過ごしています。

私流の初心 Beginner's mind の解釈は

オープンな心
オープンな好奇心
柔軟性
先入観なし
拘りなし

という特徴とメリットがあります。

長い間やり続けている事、例えば、親業、仕事業務、趣味、運動など、
初心 Beginner's mind の心得は何にでも当てはまると思います。

新たな視点で初心に帰る時、新たな発見や、俯瞰で初めて見えてくる事実、盲点、関係性など、多くの気付きがあり興味深いです。

また、慣れやルーティン作業から生じ易くなる、失敗、誤算、ケアレスミスを回避する予防策になると思っています。

先日、音声配信Voicyのチャンネルで、私が大変尊敬する緒方貞子さんの「事前準備」に関するお話を拝聴しました。

正に「初心を忘れない」という内容のお話だと思いました。ご紹介させて頂きます。出典リンクは下記をご参照ください。

ご存知の方も多いと思いますが、緒方貞子さん (1927-2019) は日本人初のUNHCR 国連難民高等弁務官(1991-2000)として活躍された国連の政治家です。

上記Voicy配信で、3つの点が印象に残りました。

▪数々の国際会議を経験され、世界中の要人の方々から尊敬されていた緒方さんが、スピーチの最、英語原稿をしっかりと準備されていた。

▪質疑応答時間に質問されるかもしれない内容を事前に想定しメモしていた。

▪どの質問にも多様に返答出来る様、返答の英語フレーズを手書きで準備されていた。

と言うお話でした。

自戒を込めて。

そして何方かのお役に立てば幸いです。

参考文献:

Shunryu Suzuki, "Zen Mind, Beginner's Mind" (1970).
米国で英語で初版された名著。
同著の日本語版は、鈴木俊隆著『禅マインド ビギナーズマインド』松永太郎訳、サンガ、2005年。

Voicyパーソナリティー白木夏子さんのVoicy配信, #369 緒方貞子さんから学んだリーダーの姿, 2022/3/22配信。


最後までお読み頂きありがとうございます。

良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは不要です🙏 近くの人、遠くに居る人々に感謝を伝え優しさを人から人へ広げて行けたら幸いです。