見出し画像

The Dead Don't Die

相変わらず気分は晴れないのだけど、
こんな時、音楽や映画は優しく寄り添ってくれることを私は知っている。

そういえば、明日までのdTVレンタル無料クーポンがあるんだったー。と思い。

観たかった第1候補
イントゥザウッド
は、クーポン対象外。

第2候補
2分の1の魔法
こちらもクーポン対象外。

なんでだ?ディズニー、ピクサー関係はダメなのか?

第3候補
デッドドントダイ
やっとクーポン対象

この映画、賛否両論あることは知っていたから、
あまり期待していなかったけど。

結果。私はけっこう好き♥

this is all gonna end badly
最初からずっと言ってるんだよね。
最悪の結末になるって。
でも、
the world is perfect  
appreciate details
この世は完璧だ
細部まで味わえ
ってセリフも頭にこびりついていて。

確かに、な、結末だけど、
細かいところがくすくすって笑えるコメディ要素的なところがたくさんあって。
ジムジャームッシュに詳しくないし、キャストのバックグラウンドに詳しくない私でも笑えた。

シュールなところが好きかなぁ。
オープニングでテーマ曲「デッドドントダイ」を流した後にビルマーレイとアダムドライバーがパトロールしているシーンで、またすぐにラジオから「デッドドントダイ」が流れてくる。

ビル「なんか聞いたことあるな」
アダム「だってテーマソングだから」

カメラは、二人のバックショット
小さく揺れて音楽を聞いている二人。

その後も終始流れるテーマソング。
終盤でビルにCDを捨てられるけどね。。

あとは、この世のモノとは思えないティルダのかっこよさと、(まあ、この世のものじゃないけど)
ティルダがアダムにSTAR WARSについて話すとこも好き。
なぜか大きな体で小さなスマートって車に乗っているアダムもカワイイし、その車を借りたティルダが、ゾンビを華麗に避けながら、小回りがきくのねってニヤニヤしながら言ってるところも面白い。

なんと言っても最強なのは、世捨て人のトムウェイツだった。外で暮らしているはずなのに、ゾンビに襲われないからね。

もうちょっとキャストのバックグラウンドや、ジムジャームッシュの作品をみたことがある人だったら、色々見つけられるんじゃないかな

あと、この記事も面白かったから貼っておこう


最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥