見出し画像

不妊治療1ヶ月

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


初めてのタイミング法、失敗。

排卵誘発剤を使い、排卵のタイミングを合わせて妊活を行う。

この方法1回目は、失敗。

生理がきたからだ。

そう。

簡単には妊娠させてもらえないのだ。

分かってはいたが結構、ショックである。


私は、不妊治療していることをお客様や友人、職場に隠さずに話をしている。


1つ目に。気を使われるのが嫌だ!

年齢も年齢なので子供の話を聞かれることも多い。

なので正直に話をしている。


2つ目に。1人目を無脳症で出産しているのを知っている方がほとんどなので、心配をかけないためにも。

やはり友達や長い間来てくれているお客様なんかは、事情も知っているため常に気にかけてくれているから。


3つ目に。何も隠す必要性を感じないから。

別に悪いこともしていないし、隠す必要もないから。

治療していることをわざわざ話す必要もないけれど聞かれれば話するようにしている。同じ立場の人もいるので悩みが和らげればと思うから。


最近、妊娠した友人が髪を切りに来た時のこと、少し言いにくそうに妊娠したことを報告してくれたので、この子も1人目の子のことを知ってる子なので気を使わせたなと思ったので、不妊治療していることをすぐに話をするとホッとしたようだった。

やはり、日本ではこういったことが多くあるともう。

変に気を使われたりすることだ。

別に悪いことをしている訳でもないのに、気を使われるので余計に変な気持ちになること。

お互いが探り探りになること。

そういったことって、正直に話せばいいのになと思うことが多いので、、、

正直に話すようにしている。

そうすると私も実は、不妊治療して授かっているのよって言う話もちらほら出てくる。


どうしようと思ってる人には背中を押せるし、同じ気持ちの人には相談に乗ってあげれるし、まだまだ若くて関係ない子には今は関係なくても早い方がいいよとアドバイスもできる。

これってオープンにしてないとできないですもんね。

なので隠さずに話するようにしています。


でもやっぱり、生理がくると悲しくなります。

これも経験。

未知なる体験が色々できるので、それはそれで楽しもうと思っているので、、、

また色々な話が出来るかなと。

いや、マジで。

波乱万丈すぎますなw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?