お金のない新卒内定者が車を買った話

どうも。

お金のない新卒0年目です。

この投稿では、先日、お金のない私が車を買った話をします。

私の紹介

車購入の話をする前に、私のことについて軽く触れておきます。(似た境遇の方がいれば嬉しいな、)

現在、地方国立大学の4回生で、4月から地元で就職をします。(地元は田舎です笑)

地方も都会も、一緒だと思っているんですけど、車があれば何かと便利ですよね。例えば、買い物。日々の移動。友人との遊び。彼氏・彼女とのデート。旅行。いろいろありますね笑

地方であれば、都会と比較しても交通が弱いので、車があれば...と思うことが何度もありました。

もはや、地方では車は必須なのです!

無理にまとめましたが、4/1時点で車が必要だった私は、お金がなくても車を買う以外に方法がなかったのです。

何を買ったの?

結論から話すと、2012年モデルの日産ジュークを購入しました。この記事投稿日が2021年なので、9年落ちの車ですね。ワンオーナーで走行距離が3.6万kmの掘り出し物でした。(まだ納車されていないので、納車後にインプレします。)

1.5Lの普通車が、100万を切る価格、67万円で購入できたのは非常に助かりました。

支払い方法は?

周囲の友人からは、社畜と言われるほどアルバイトをしていたのですが、他の趣味への支出や、外食を多くしていたため、貯金はほとんどありませんでした。

そのため、車購入は頭金・ボーナス払いなしの2年ローンで支払うことにしました。

この場合、初月は約3万円の支出になります。これに加えて、任意保険も追加で支払わなくてはいけませんので、5~6万円は持っておかないと車購入は厳しいですね笑

ちなみに、ローンの金利はディーラーローンで5%でした。(もっとするかと思っていた私は、低い金利に喜んでいましたが、銀行ローンと比べるとやはり高いですね、)

最後に

拙く、中身のない文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今後は、「お金のない新卒内定者が選んだ任意保険」「9年落ちの車に乗って感じたこと」などを記事にしていけたらな、って思っております。

では!

#note初心者
#初投稿
#大学生
#新卒
#内定者
#お金
#お金がない
#車
#日産
#ジューク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?