見出し画像

東欧風ソーセージパスタ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!(^^)!
モコモコさんです。

今日は、東欧風ソーセージパスタを作りました。
たっぷりとポーランドのソーセージを使ったトマトソース仕立てのパスタです。味の決め手は、バジルでもニンニクでもチーズでもなくて意外なスパイスを入れます。

さぁ、なんでしょうか。
ヒントは、ハンガリーの有名なスパイスです。
おわかりになる方いますか~?

さぁ、レシピを紹介していきますよ!

★東欧風ソーセージパスタの材料

東欧風ソーセージパスタの材料(2人分)
・パスタ・・・2人分(200g)
・ポーランドソーセージ・・・300g
・ニンニク・・・3欠片(みじん切り)
・唐辛子・・・1本(輪切り)
・オリーブオイル・・・大1
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・トマト缶・・・1缶
・フレッシュバジル・・・10g(イタリアンパセリ代用可)
・白ワイン・・・大2
・バルサミコ酢・・・小1
・パプリカパウダー・・・小1(正解はコレ!!)
・オレガノパウダー・・・お好み

★作り方

①ポーランドソーセージを油なしでよく焼きます。
※油はソース用に少し残し、他は処理します。

ポーランドのソーセージはパリっとして美味しい😋

②ソーセージは別皿に移して、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて、オイルに香りを移していきます。

③トマト缶、塩、コショウを入れて水分を軽く飛ばします。ソーセージを戻し入れて、白ワイン、バルサミコ酢、フレッシュバジルを入れていきます。
※トマトソースにバルサミコ酢を少しいれると味が締まって◎


フレッシュバジルは贅沢にたっぷりと。

④全体がなじんだら、パプリカパウダーをかけて、味をなじませます。
※味見ポイントです~

⑤オレガノをふって完成です。


パルメジャンチーズもあれば、もっと美味しい🎵


パスタとソースをフライパンで合わせた方が本当は好きなんだけど、夫クンの強いこだわりで、パスタの形式はあんかけ式です。ご了承くださいませっ


★レシピができるまで

昔、友人が作ってくれたニョッキのソースがとてつもなく美味しくて、レシピを聞くとトマトベースに、パプリカパウダーを組み合わせててすごい感動したんです。ちなみにそのレシピは、具材はキノコでトマトソースにサワークリームが入ってる注目のロゼフードのレシピ。←いつか紹介したいと思います。

話は戻って、トマトソースベースの料理に隠し味でパプリカパウダーを使っています。コクがでて美味しいので、トマトの酸味が苦手な方におススメかも。

また、Youtuberのリュウジさんが紹介していた、「キャンティの真夜中のパスタ」にもパプリカパウダーが使われてましたよ。鉄板の組み合わせなのかも。

パプリカパウダーって余りやすいと思うのですが、これからはトマトパスタに入れたらOK!おうちパスタを格上げしていきましょう😍



モコモコさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?