見出し画像

タンパク質たっぷり!ひよこ豆とベーコンのコロッケ

どうも!いつもありがとうございます。
モコモコさんです。

気が付けば前回の更新から1週間経過していましたっ😨
できるだけ毎日更新したかったのに、ショックです。

今日からまた気を引き締めて、更新していきたいと思いますので
引き続き、宜しくお願いしますね😉

さて、今回は、ひよこ豆のコロッケです。
ジャガイモの代わりに、ひよこ豆の缶詰。
ひき肉の代わりに、ベーコン。

ひよこ豆ってベジタリアン、ヴィーガンの人たちや中東の人に人気?の豆です。あまり、アジア圏や南米、ヨーロッパで食べてるイメージはないんですよね?

そんなひよこ豆にはあまりマッチングされないベーコンを使って作っていきますよ~

★ひよこ豆とベーコンのコロッケの材料

ひよこ豆とベーコンのコロッケの材料(2人分)
・ベーコン・・・100g(みじん切り)
・玉ねぎ・・・1個(みじん切り)
・ニンニク・・・2欠片(みじん切りまたはすりおろし)
・ひよこ豆・・・1缶400g
・パセリ・・・3束(みじん切り)
・片栗粉・・・適量
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・パプリカパウダー・・・小2
・小麦粉・・・大2
・水・・・大2
・パン粉・・・適量

★作り方

①フライパンにベーコンを入れて、カリカリになるまで焼きます。

②カリカリベーコンをお皿に移して、玉ねぎとニンニクが透き通るまで炒めます。
※必要に応じて、油を追加してください。

③ひよこ豆をよく洗ったら、麺棒などでマッシュします。
※ひよこ豆の皮を剥いた方が舌ざわりがなめらか!

④冷めた玉ねぎ、にんにく、ベーコンとマッシュしたひよこ豆、片栗粉を混ぜ合わせたら、パセリ、塩コショウ、パプリカパウダーを入れて味を調えます。
※水分量を調整して片栗粉をいれてください。

⑤一口大サイズのボール状に丸めていきます。

⑥水と小麦粉を混ぜ合わせて、バッター液を作ります。

⑦ひよこ豆のコロッケにひとつづつバッター液、パン粉をつけていきます。

⑧フライパンに5センチほど揚げ油を入れて、180度くらいに熱します。

⑨ボール状のコロッケをコロコロっと転がしながら、揚げていきます。
火が通っているものなので、パン粉がきつね色になったら完成です!


極太キャベツの千切りと一緒に

★レシピができるまで

物価や燃料費が高騰しているので、少しでも節約しようと思い作りました。

イギリスでは、豆の缶詰が安いです。
だいたいひよこ豆ですと、
1缶70ペンス~1ポンドくらい。

ベーコンも端っこの切れ端のものだと、500gで85ペンス。
円換算すると500gで143円です! (現在:1ポンド=168円)

ざっくり計算して1人当たり1ポンド以下でした😁
もちろん、じゃがいもでも作れますけど、炭水化物のじゃがいもよりも
タンパク質豊富なひよこ豆の方がダイエットにも向いています。

そして、たんぱくな味にありがちなひよこ豆ですが、ベーコンを入れることによって、香り豊かにとっても美味しくなったと思います。
気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。

モコモコさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?