見出し画像

爽やかな香りが美味しい!オレンジ風味イエローココナッツカレー

どうも!いつもありがとうございます。
モコモコさんです。

今回は、スパイスだけで作る簡単イエローココナッツカレーをご紹介しますよ。

スパイスラックに余っていませんか?
スパイスはインドカレーでもよく使う、ターメリック、コリアンダー、クミンの3種類のみ!

このスパイスがあれば、簡単にオリエンタルな味になっちゃいますよ。

では、レシピの紹介しますね。

★オレンジ風味イエローココナッツカレーの材料

オレンジ風味イエローココナッツカレーの材料(2.人分)
・鶏むね肉
・・・200g(一口大にカット)
・米油・・・大1
・ズッキーニ
・・・1本(細切り)
・にんじん
・・・半分(細切り)
・塩
・・・小1
・ターメリック
・・・大2
・コリアンダーパウダー
・・・大2
・クミンパウダー
・・・大1
・小麦粉
・・・大1
・ココナッツミルク
・・・1缶
唐辛子・・・1本(小口切)
・オレンジ・・・4房分(果汁使用)

★作り方


鶏肉米油で炒め、表面に火が通ったら野菜を入れて一緒に炒めます。

②だいたい火が通ったら、塩、ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを入れて具材によく絡めます。

弱火にしてから小麦粉を入れて、具材によく絡めたら、ココナッツミルクを入れて一度、煮立たせます。中火にして10分程度煮たら、唐辛子、オレンジの果汁を入れて完成です。

※塩加減、オレンジの甘さは味見をして調整してください。


★レシピができるまで

マンゴー入りのタイカレー食べたことありますか?
すっごい美味しいんですよ。

完熟したマンゴーでなくて、ちょっと青いマンゴーをタイカレーに加えるだけなんですが、ピリっとした辛さの中に、マンゴーの甘味の組み合わせが病みつきなんです。

今回のレシピは、マンゴ-カレーを少し意識した組み合わせ。
ココナッツカレーの中にオレンジ果汁を入れて、
スパイシーな中にオレンジの甘さがフワって香るカレーにしてみました。

もうひとつポイントがあって、カレーに小麦粉を入れました!
同じ工程で小麦粉なしだと、シャバシャバ系カレーになってしまうので、
小麦粉を入れることで、食べやすくしてみましたよ。

今日のレシピも簡単に作れると思うので、
是非、作ってみてくださいね。

モコモコさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?