見出し画像

リモートワークにちいさな幸せを散りばめよう

ひとりで仕事していると、なんだかぐったりしてしまうこと、ありますよね?

うっかり遅くまで仕事しちゃったり、休憩とるのも忘れてたり。理不尽さを感じても、グチひとつ言えなかったり。突然すごい疲れを感じて「これでいいのかな」と不安になったり。

ひとりだと、黙々と仕事し続けてしまって、疲れ過ぎちゃうんですよね。

そういう私も、お店のオープン前後は、起きた瞬間から寝る寸前まで、とにかく仕事ざんまいの毎日を送っていました。そのせいで、オープン後にはお客さまに会うたびに心配されてしまうことに。もう皆さまに「大丈夫?ちゃんと食べてます?」って声をかけていただきました笑。

だから、全くえらそうに言える立場じゃないんですが、お客さまにご心配をおかけしないように、施術以外のときのワークスタイルを見直して、それから過労で激やせすることはなくなりました笑。

というわけで今日は、ひとり暮らしのリモートワークでも、働きすぎず、疲れすぎない方法について書いてみたいと思います。

自分と環境をクリーンに

疲れすぎないリモートワークには、なんといっても朝が大事。

起床後、そうじや洗濯、植物への水やりをすませたら、さいごに顔を洗います。(そうじ中、顔にもホコリとかを浴びてるかもしれないので、念のため洗顔はあとにします)

洗顔したら、髪と顔をかるく整える。それから仕事用の服に着替える。いたって普通ですね笑。

あたりまえのことなんですが、自分と環境をクリーンに整えると、気持ちがスッキリします。快適な一日、快適なワークタイムのために、欠かせない儀式の一部です。

ちなみに服は、締め付けすぎず、呼吸しやすいものがオススメ。もちろん下着も。私はヨガ用のブラとショーツにしてます。

ときどき声をかけてもらおう

仕事モードに入るときは、アップルウォッチをつけます。Siriがうまく声かけしてくれるんです。「呼吸した方がいいよ」とか、「そろそろ立った方がいい」とか。

うっとうしいと言う人もいるみたいですが、ひとりで仕事するときこそ、あなどれない機能です。

緊張やストレスで呼吸が浅くなったり、長時間おなじ姿勢で座り続けるのは、心にもからだにも良くないですからね。

ちなみに呼吸Appをつかうと、ブブブブブ…とバイブでサポートしてくれます。なんだかちょっと安心感があるので、呼吸法や瞑想に慣れてない方には特にオススメです。

ほかにも、スケジュール通知やリマインダー、タイマー、ワークアウトAppなど、いろいろサポートしてくれます。series3なら、価格も下がってかなりお得です。

音楽は今日がはじまる合図

もちろん無音でもいいんですが、「これから新しい1日がはじまるよ!」という自分への合図になります。

集中するためのプレイリストが揃っているSpotifyなどを使うと便利です。

イヤホンを使わない場合は、スピーカーがあった方が断然心地よい空間がつくれます。お手頃価格でも、わりにいい音出してくれるJBL FLIPあたりがオススメです。

からだも頭もクリーンに

あとでコーヒーもいれますが、まずはハーブティでからだを目覚めさせます。

ハーブティを飲みながら、今日のタスクリストや、やりたいことを書き出します。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思いながら仕事すると、集中力も落ちるし、疲れちゃいますからね。

この時間で、からだの中と頭の中をクリーンに整えます。

やっぱり100%オーガニックがいいですよね。からだによくて、おいしいのが一番!

香りで心地よく集中しよう

集中力を高めて効率よく仕事するために、そしてモードを切り替えるために、エッセンシャルオイルをつかいます。

アロマポットでもいいし、セラミックやウッドでも何でもオーケー。準備ができたら目を閉じて、鼻からゆっくりと吸い込みましょう。「はーっ、今日もいい香り!」と思える香りがいいですね。

オススメのエッセンシャルオイルは、こちらにまとめています。よかったら読んでみてください。

朝食はちいさな幸せタイム

気持ちがすっきり整ったら、背筋を伸ばして仕事に取りくみます。

ちなみに、朝食はいろんなタイミングがありますが、もし可能なら、ひと仕事した後にとるのもオススメです。

まだ疲れていないクリアなあたまで、一番重要な仕事を「朝飯前」に片づける。集中できるし、自分にとって大事なこと片づけると、そのあと落ち着いて、ほかの仕事に取り組むことができます。

そして終わったら、休憩がてらに朝食を。ひと仕事してお腹が空くので、朝食も美味しくいただけて、ちいさな幸せが味わえます。

疲れたら無理せず呼吸して

疲れたら、無理して続けずに休んでくださいね。コーヒーを飲むのもいいですし、筋トレやストレッチをするのもいいですね。

そして毎日続けてほしいのが、目を閉じて、呼吸に集中すること。いつも酷使されてる目も休まりますし、なんといってもスッキリ心地よい気分になります。

カンタンな呼吸法についてまとめています。よかったら読んでみてください。

呼吸するときは、 Apple Watchで音楽を変えて、思いきってヨガマットのうえに横になってみてください。呼吸App を使えば「呼吸モード」に入りやすくなるのでオススメです。

ちいさな幸せを散りばめよう

こんな感じで一日のワークタイムを過ごします。

心地よく過ごすコツは、シーンをつくって、モードにはいること。そして、「ちいさな幸せ」を散りばめることです。

仕事が終わったら、このモードを解除していきます。

アップルウォッチをはずして、リラックスウエアに着替えて、音楽を変えて、香りを変える。もちろん飲み物も変えて、美味しいディナーを堪能しましょう(わーい!)

今日一日がんばった自分に、毎日ご褒美をあげて、たっぷり労ってあげてくださいね。そうすれば、明日もまた心地よく、がんばってくれますから。

*****

▼Instagram(@greenchurch.tokyo)


最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。いただいたサポートは、ひとりでも多くの方のお役に立てるよう、リサーチと運営に使わせていただきます。今日は本当にありがとうございました!