見出し画像

【ビュー数の増やし方】書きたいことを書き続けてればその内誰か見てくれるよ

 先週は苦し紛れにイラストのみを上げてしまった訳だが‥
 何故かこのイラストが普段の記事よりも遥かに見られているwww

 いや嬉しいんだよ?そりゃあ7時間くらいかけて書いたイラストだし、なんだかんだと「今までの作品で一番エモく描けたな」とも思ってるしね。でも
「普段必死こいて考えてるしょうもないギャグや調べに調べたデータよりも、こっちの方がいいのかあ・・」
というやるせなさは正直あるよね。

 原因ははっきりしてるんだけどね。「noteのアルゴリズムに気に入られた」ただそれだけだ。恐らくだが今でも「#wbc」タグで見てみれば、人気記事上位に先週のイラストが出てくるのではないだろうか。
 noteでもYou Tubeでもそうなのだが、結局はAIのアルゴリズムに気に入られるかどうかで短期的な視聴数は決まる。そしてどうすればアルゴリズムに気に入られるのかと言えば、大事なポイントは2点。

  • 清潔感のあるコンテンツ

  • 旬な情報

これにつきる。先週のイラストはこの2点を偶然だがクリアしていたのだろう。
 ・・でもね、これを意識しすぎてSEOばっかり追ってる発信者って、断言してもいいけど3年後にはSNS界から消えている。「こういう記事がバズる!」とか「SEOはここを意識するべし」とか数年前書いてた奴のブログの現在地って、一人残らず「404 not hound」になってる(笑)

 そんな訳で今回は「他人に自分の運命を委ねる怖さ」について考えていこう。AIの判断で自分の書きたい内容を変えたり、年収を上げるために会社を転々としたりって、結局は他人に自分の生殺与奪の権利を握られてるってことでしょ?それがどんなに高給でも華やかでも、あまり良い結末は迎えないような気がするんだよね。
 ちょっとその辺の話を視聴数にこだわり過ぎるブロガーとか、40歳までに「年収1千万!」とか言ってる意識高い系の人達にお話したいなと思う。まあ所詮は今日を生きるのに精一杯のおっさんの戯言だ。あまり真に受けず読み流して欲しい。

SEOの基準の曖昧さよ

 大体SEOって嫌いなんだよね。言葉自体が下ネタやん。SEXを最後だけ伏せ字にしたみたいなさwww⇚中学生?
 結局、自分の力が及ばない部分にエネルギーを委ねるのって、凄い不毛なことだから疲れて継続できないよ。だってSEOのトレンドが数年後に
「ポリコレ(差別的なワードに配慮しまくった表現)最優先!!」
なんてなったら、書き方から考え方から全て変えなきゃいけないんでしょ?
例えば・・

昔々あるところに「ノア」と言う初老の男性と「アレハンドロ」という初老の女性が暮らしていました。⇚国籍にとらわれない配慮
 アレハンドロは化学物質を用いない環境に配慮した方法で、川に洗濯に出かけると、川上からどんぶらこどんぶらことオーガニックの桃が流れてきました。桃を割ってみると中から元気な女の子が出てきたので「桃太郎」と名付けました。⇚太郎=男というジェンダー的偏見に配慮
 桃太郎はみるみる成長して、都で環境破壊や移民排斥運動をしている鬼たちと「話し合い」をする為にデモ隊を結成しました。そして脱炭素と移民受け入れの横断幕を持って鬼ヶ島へ向かったのです・・

「桃太郎2023:作者ぐり」より抜粋 

なにこれ?ww

 上位検索のトレンドが変わったら、こんな記事が上位にくるんよ(でもポリコレが上位検索の基準に入るのは、あながち間違ってないと思うぞ)
 つまり視聴数を意識するよりは、好きな事書いて(描いて)モチベーション高く保った方が、長期的に数字稼げるんでないの?


システムの中で生きるべき人と外れるべき人

①システムの中で生きるべき人

 という訳でSEOの話はおしまい。
 続いて「40歳までに年収1千万円」とか「役員になる」とかいう目標を掲げる意識高い若手社員って、私が会社員時代にもいたんよ。その時は私も人事部だったから「そうか!君ならきっとなれるよ」みたいな事しか言えんかったけど・・今、真の回答をしよう。

だったら今すぐ会社やめないと!

 私が思うのは、会社員として働く意味があるのは

  • 自分の本当に輝ける場所が仕事ではない人

  • 言っちゃあ悪いけど、そこにしがみつくしか己のプライドを保てない人

この2パターンだ。特に現代社会では。
 家庭や趣味にありのままの自分をさらけ出せるステージがあるのなら、絶対会社は辞めるべきではない。会社はそれらに資金援助を施してくれる「足ながおじさん」だと思って、頑張って働いていこう。
 まあ後は自分に自信が無いというか、肩書とか給料でアイデンティティを保つ人ね。ちょっと嫌な言い方しちゃうけど、会社にしがみつくことで輝けるのならば、それはそれで素晴らしい事だと思うのだ。
 自分の正義に反することも沢山しなきゃいけないけど、それをやりきる事で、本当に沢山の経験が積める。中間管理職以上の立場まで行けば、普通の人では決して見れない景色が見れるのだから、どんどん会社で上を目指せばいい。

 色々な性格の人が自分なりの方法で、自分らしさを出せる・・なんだかんだいい国だよ日本は。

 

②さっさとシステムから外れるべき人

 でも上述2パターン以外の人達・・「本気で働くことで自分の生きる意味を見出したい」「ガチのマジでお金持ちになりたい」なんて人種、いわゆる仕事中毒の気の毒な人達(笑)は会社員でいるべきではないと思う。私も確実にこっち側の人間だが、お金は生活できる程度稼げればどうでもいいな今は。
 でも給料面で上を目指す人達は、雇われで達成しようという考えは捨てたほうがいい。仮に転職で順調なキャリアを重ねてGoogleとか外資コンサルとかに転職できたとしても、結局その会社の景気で全てがひっくり返る。
 いやもっと言えば、あなたの上司で全てがひっくり返る。

 何が言いたいのかというと、給料とか職位とか本気で目指してるであろう人生目標を、他人に委ねてる時点でそもそも間違ってるのだ。
 
折角仕事に人生かけようなんて傾いた目標掲げてるのに、なんで肝心な部分(給与の決定等)を他人に首根っこ掴まれた状態で、目指そうとしてるの?そういう人は副業からでもいい。他人の機嫌に人生を委ねるのではなく、自分の頭と体で計画を練って行動を起こし、理想とする自分に近づけていくべきだ。

 人生はなるべく自分で判断できる領域を広げていった方が、上手くいこうがいくまいが幸せになれる確率は上がるのだ。


最後に

 つまり結論はこういう事だ。

  • ブログだったらSEOなんて気にせずに自分が本気で作れるジャンルを全力で作るべし。

  • 仕事だったら自分が本気出しても誰も助けてくれないけど、誰からも足を引っ張られない世界で、全力を尽くすべし。

 その方が変にトレンドを追ったり、他人の機嫌で生きていくよりは、成功する確度は上がるよって話だ。
 まあ今はスキル・知識・経験0からでも、切り抜き動画とかやってみれば、副業でも収益化できる可能性は十分ある。まずはその辺りから本当に独立してやっていけるのか試してみればいい。
 そこで挫折するようであれば、残念ながらあなたはシステムの中で生きるべき人間だ。会社員としてのルール(裏も含めて)を守った方が幸せになれる。

 まあ切り抜き動画じゃなくても、こういうブログでも十分試せる。1円でもいい。自分の力だけで稼ぐことができたら起業できる才能ありだ。

 あ、ちなみに「桃太郎2023」の続きを一応書いておくと

犬・猿・キジがきび団子を欲しがりましたが、人間が中途半端な優しさで自然界の生き物に餌を上げると動物はそれに慣れてしまい、自分で餌を取る力が失せてしまいますし、餌を持っていると思い人間を襲うようになるため、桃太郎は泣く泣く二匹と一羽を無視して自分の分だけきび団子を食べ続けました。犬・猿・キジはその後餓死してしまいましたが、自然界の調和を無事維持することができましたとさ。めでたしめでたし

まさかの連載打ち切りwww

おまけ

ポリコレに配慮した桃太郎♀



アルゴリズムに気に入られただけとはいえ、イラストだけであれだけ沢山の人が見てくれたのは、素直に自信になった。今後ちょいちょいイラストの練習用に、note使うことになりそうだから、勘弁してね。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊