見出し画像

空間演出を手掛ける会社とバスケチームの関係性

こんにちは!グリーンディスプレイ トヨオカと申します。

私たちは、都市の商空間やオフィスなどに植物を使った空間演出や、その他にもクリスマスなど季節装飾も行なっています。
もしかしたら皆さんがよく利用しているショッピングモールや、働いているオフィスで関わっているかもしれません。

そんなグリーンディスプレイが昨年2020年から、3人制バスケットボール3x3(スリー・エックス・スリー)のプロチームTOKYO DIMEとスポンサー契約をし、活動を応援しています。


私は社内でバスケ経験があるということで3x3担当に任命され、選手でも観戦者でもない立場でスポーツに関わるのは初めてで手探り状態です。

なぜ植物を使った空間演出をしている会社がバスケチームのスポンサーを?

スポンサー2年目を迎える今年、改めてスポーツと賑わいの空間づくりについて考えたことをこれから何回かに分けて書いていこうと思います。

^^^商業施設開催例_イオンモール岡山

↑ショッピングモールイオンモール岡山の共有スペース吹き抜けにて。

コートがコンパクトな上、設置が簡易なのでこんなところで試合が出来てしまうんです!駐車場や空き地でも開催可能です。

普段何気なく利用している場所にある日バスケットコートが出来ていたら面白いですよね!



コロナ流行前に商業施設内で開催された試合を何度か見に行きました。

学生ぶりに試合観戦、しかもプロの試合。周囲の熱気の凄さに少々戸惑いました。

しかしそんなのもつかの間、10分1本勝負or21点先制という制約がある中で両チーム勝利を掴むために繰り広げられる熱い闘いに釘付け。

私からたった十数メートル先でダンクシュートが決まった時にはかっこよさのあまり言葉も出ませんでした。

帰りの電車内で「今日見に行ってよかったな・・」と振り返っていた時にふと、空間づくりをする私たちにとってこの気持ちって大事なことだなと思いました。

人がいてこその空間演出。

楽しい・ワクワク、その他感情全てをひっくるめて「今日ここに来てよかった」とTOKYO DIMEを好きな人も、3x3を知らなかった人も、子供も大人も、そう思ってもらえるような空間を、スポーツという新しい方面からTOKYO DIMEと共に創り上げていきます。

また、TOKYO DIMEは子供たちに向けてバスケスクールを開催したり、一般参加のフリースロー大会をしたり地域の皆さんとの繋がりを大切にしています。

そういった地域の賑わい創出の応援もしていきたいと思います。


都市型スポーツの3x3チームTOKYO DIMEと、都市の緑化を手がけるグリーンディスプレイとの活動についてnoteで発信していくので、引き続き宜しくお願いします!



ヘッダーの写真は、DIMEのオーナーである岡田氏とグリーンディスプレイ社員とお客様たちでコロナ流行前に撮影した記念写真です。

早くこの頃のように戻って欲しいと願うばかりです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?