見出し画像

私も踊りたい!

声に出すことで世界は変わる!

私が住んでいたのは、都会とも田舎とも言いづらい場所。そんな場所に、宝塚出身の方がバレエスタジオを開いたんです。もちろん私がこのスタジオに通うとも、通えるとも思っていません。そんな発想すらありませんでした。

しかし、数カ月後あのビデオを貸してくれた友達がバレエのレッスンに通い出したんです。もちろん14才未経験。

そんなことできるんだ・・・。

何度もつぶやきました。

何度も何度もつぶやき、1000回くらいつぶやいた後、私の頭をよぎった言葉は「わたしも踊りたい!」

その思いはどんどん大きくなるも、口に出せず数ヶ月。

でも、思いは、言葉となり、行動へと変わる。ついに勇気を振り絞り、母親に「私バレエを習いたい!」と伝える。もちろん一喝で「ダメ!」今までの私の行いから、すぐに飽きて辞めるに違いないというまっとうな判断。

ですよね・・・。

しかし、一度口に出してしまうと自分の中で覚悟が決まる。どうしたら説得できるのか?を考え、出した答えが「成績を上げる!」というものだった。

目標が決まれば、あとは邁進するのみ。今まで成績が悪かったことが功を奏し100番上った!!これで交渉成立。どうにか、バレエを習わせてもらえることに。

言葉にするって大切!と知った14の冬。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?