見出し画像

マイクロプラスチックを、身近な浜辺で秒で発見した話👀!!

皆さん、今日もお疲れ様です😊🌟。

夕方、30分ほどウォーキングしてきました👟。ゴミ拾いしている方がいて、眩しく眺めていて。
浜辺にいき足元を見たら、マイクロプラスチックに秒で気づきました👀!
こんなに身近に沢山あるとは!
すぐに行動ってことで、ゴミを拾い設置されているゴミ箱にすてました。

子ども達とその話をしていたら、人工しばふも人が踏んで側溝に流れてマイクロプラスチックになると。
他人事じゃないよと。
私は子どもが幼かった頃、ゴミを拾うと汚いからやめなさいって言っていました。それは間違いでした💦
自分のゴミは責任を持つけれど、1度手を離れたゴミや道端のゴミは行政やポイ捨てした他人の責任って思っていました。自分事の意識ではかった〜💦💦

他人事を自分事に。
自分の敷地だけ綺麗に。自分の住むエリアを綺麗に。日本を綺麗に。地球を綺麗に。

まぁいきなりプラスチックゼロ生活はできなくても、「ウォーキングついでにゴミ拾って設置ゴミ箱に入れて今日は徳を積んだぞ😆👍」ってくらいの行動はしようと思いました。
皆さんも徳を積める感覚でいかがでしょうか?
1日浜を訪れる人を100人としたら、30日で3000個!!綺麗になりますね〜😆🌊✨✨

緑、白、透明のプラスチック分かりますか?
赤色のプラスチック。ここにも。
こんなに綺麗な景色なのにな〜😢

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?