見出し画像

安定思考を脱却するためにこれから仕事を辞めてきます。

9月をもって退職いたします。
会社がざわついた。
そりゃそうなるよね。

大学卒業後、入社して2年半が経過しようとしている。さまざまな案件の仕事が回ってきて日々業務に追われながらも、とてもやりがいがある。
大手企業であり、会議の場でも意見を言いやすい社風で居心地も給与も良かった。言ってしまえば優良ホワイト企業。

そんな企業を2年半で退職する理由は、
安定思考を脱却したかったから。

安定と聞けば公務員が思い浮かぶが、正直それに近い感覚。
両親が地方公務員なので、別に安定を否定したい訳ではないが、天井が見えてしまうのは面白くないと思っていた。

生涯年収がほぼ確定している。
そしておそらくこのままでは狭く深いスキルだけが身についてしまい、終いには管理職へ昇格しいつまでもこの会社に居続けることになりそう。社長になんていくらどう活躍したってなれない。

働く理由はなんだろう。
お金のため、生活のため、家族のため、社会貢献のため、、等々人それぞれだと思う。

うちの会社で働く人たちもそれぞれモチベーションは異なるが大半はお金のため。まあ営業職なんてそれぐらいのインセンティブないと割に合わないですからね。
「自己成長のため」に働いている自分には参考になる人が1人もいなかった。
いわゆる安定思考の営業集団にしか見えなかった。

そして面白いことにホワイト企業でありながら副業を禁止している。すなわち給料と営業で稼いだボーナスで生活しなさいという縛り。だからみんな稼ごうと必死で営業頑張る。
それでも誰も不満を言わないのが実情。環境もいいしね。

自分はお金がそこまで重要だと思っていないし、新しいことに挑戦したいと思っていたから、最近は働きがいを感じていなかった。
月に何件かお客さんと契約しての繰り返し。自転車操業とでも言ってしまおう。正直飽きた。

不動産会社は市況に合わせた戦略があるので不景気だろうが会社が潰れることはまず考えにくい。求めているものはここにないと正直感じた。

ベンチャー企業にでも転職しようか。
不安定を好き好んでいるわけではないが、自分の力を試せる場所をずっと探している。
ワクワクできる場所。毎日が刺激的な場所。

有休消化期間に自分の本当にワクワクできることを探そうと思う。
そして引き続き資格の勉強も継続して取り組もうと思う。

親には大手を辞めることを伝えると「もったいない」と返ってきた。
僕からしたらダラダラ毎日自分殺して過ごしている方が勿体無いよ。

そんなに辛かったの??大丈夫??と周りからは精神的な心配をされたのもこれまたおかしな話。
辞める理由はそれぞれなんだし、辞めることが悪いことじゃないでしょ。1mmも辛いことなんてないんだから。

けど不安感は時間差で襲ってくるんだと思う。
それもまた楽しもうと思う。

というわけで、「人生は一度きり」という言葉は正直好きじゃありませんが、たくさん何かに挑戦して失敗して後悔してっていう経験が歳とった時に大きな財産になると思っています。
若いうちから安定なんて選ぶべきじゃないと思っての退職です。

まずは何から始めようか。

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

サポート頂ければ嬉しくて飛び上がっちゃいます!! 今後とも努力して参りますので、よろしくお願いいたします😊