見出し画像

財務職、売り手市場??

こんばんは
最近思うこと、財務職って人口少ない?
写真は最近買ったゲンガーのデカぬいぐるみ

財務職人口

弊社の財務部はここ1年半くらいずーっと新しい人入れようと採用活動してるけど
全然入ってこない

今自分が入社して1年と9ヶ月
なぜか部の中で古参の立ち位置になってきてる
人員の入れ替わりが激しすぎる

財務部のメンバーとして一緒に働いたことある人はすでに7人
でもどのタイミングでも最大4人で働いてる
辞めては入ってを繰り返してるから

自分が入社してから4人退職してる

思うんやけど
日本中の全会社の財務部で人員がローテーションしてる

だからキャリアの人ばっかりやし
プロパーは自分含めても2人

新しい人が来ない

うちの会社は世間でも名が通った大きな会社やと思ってるけど
それでもキャリア採用は上手いこといってない

1年半ずーっと採用活動続けてるけど
入ってくれたのは4人(うち、派遣さんが2人)
そのうちの1人は2ヶ月だけの短期採用

でその間にやめた人が3人
今育休とかの長期休暇取ってる人が2人とか言う事情もあってほんまに人が増えない
むしろ減ってる

こんなに採れないとは思ってなかった
正直もっと人気ある会社と思ってた
人気ないわけではないけど

会社から内定を出したけど
違う会社の方が条件が良くて断られちゃった
みたいな話を2回くらい上司から聞いた

業種として人が少ない

世の中の会社の財務職募集人数
より
世の中の財務職人員
の方が少ないんちゃうかなと思い始めた

結局財務職はずっと売り手市場で
しかも財務職なんて会社によってそんなに業務が変わるわけでもないから
福利厚生とかの待遇面で判断されて
ネームバリューある会社でも福利厚生がイマイチだと
選ばれないんかな

そう言ってる自分もこの会社の待遇(家賃補助とか)には満足できてないし
いずれは転職したいと思ってるし

ただ転職したい理由が
仕事がしんどいとか、上司が嫌だからとかではなく
会社の制度がいまいちやからってのは
いざ辞める時
上司、先輩には申し訳なく感じるんやろなとも思う
すごい良くしてもらってるし

転職のタイミング

売り手市場ということを身をもって実感してるから
今の自分でも転職できるんじゃないかとか
あわよくば年収も待遇も良くなるんじゃないかとか
思うけど
じゃあいつするんだって話

満足は行ってないけど現状すぐにでも転職しないとやばい!ってわけでもない

結局異動とか大きく状況が変わるまでは待ちなんかなー

とか思いながら明日も働きます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?