見出し画像

『ディズニーランド成功のDNA』



 今年の一月に読み終えた本📚。
東京ディズニーランド開園までのストーリーからの始まり、ディズニーランドが何故ここまで人気になり、子供から大人まで愛されるようになったのかが書かれていた。
 

 ウォルト・ディズニーがディズニーランドの構想を考えているときに、アメリカ国内やヨーロッパの野外娯楽施設など、動物園をみて回ったことどんな所ならお客様が来て喜んでくれるか?を観察したこところ。徹底的なマーケティングやリサーチをして、経営理念の構築もきちんと出来ていた。

 これからは良いものだけでは売れない、高品質の物はどこでも手に入る時代が到来したからこそ、世間に受け入れてもらえるイメージを打ち出せるかをディズニーを大切にしてる。それがこだわりで業界トップの企業を選ぶことで、ディズニーのイメージを落とさないようにしていたのだと思う。

 もう一つのディズニーランドのこだわりとしては、
パーク内からは外の余計な情報や景色が入ってこないようになってるのがすごいな、と思った。

 日常的なことを忘れさせてくれる魔法の世界でもあり、夢を見させてくれる世界でもある。

パーク内でのホテルで優雅な時間を過ごしたり、アトラクションやショーを楽しんだり、パーク内の美しい景色をみることで、多くの人が癒されて、また何度も来たくなる。

 経営戦略や売り方、集客の勉強になった一冊だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?