見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

初めまして! 「izu」と申します。
今回は初めての投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。


自己紹介


地方の国公立大学で医工学を学ぶ女子大生です。
脳科学や神経医学にずっと興味があり、大学ではfMRIを使った脳研究をしています。

最近の趣味は、日常で気になったことに関する論文や本を読むこと。
グルメやお酒も好きです。

なぜ note を始めた?


一言でいうと、「論文や本で得た知見を共有したいから」です。

大学での研究が本格的になり、最近論文を読むことも増えてきました。

最初はだるい…と思いながら読んでいた論文も、読み方のコツさえ掴んでしまえば実は意外と面白い。

「自分ってなんでこんなにネガティブに物事を考えちゃうんだろう?」
「ずっとポジティブでいられる人と何が違うんだろう?」

こんな日常の疑問さえ、論文を漁ると意外と答えが出てきたりすることに気づきました。

実際私は、このような論文や本の知見によって、人生の色々な悩みを克服できつつあります。

そんな経験を、同じような悩みを抱えている方にも体感してもらいたい。
そう思ったのが note を始めようと思ったきっかけです。

記事の内容


私の記事では、こころの悩みの原因や、その解決方法を教えてくれるような論文や本を紹介していこうと思っています。

私自身あまり地頭がいいわけではないため、難しい用語・概念などは使えません。

その分、誰にでもわかるような言葉で、わかりやすい概念でお伝えできればいいなと思います。

最後に


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

脳科学もまだまだ勉強中ですし、note の使い方も、文章の執筆も…
慣れない部分が多いのですが、温かく見守ってくださるとありがたいです。

皆さんの明日がちょっと、生きやすくなりますように。

そんな思いで投稿頑張っていきますので、これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?