見出し画像

豊作|ベトナム逸話

※画像はAIで生成したものですので、実在の人物や記事とは関係ありません。
 
 
 
今日はベトナムの人達から教えてもらった
逸話についてご紹介します。
 
 
農家の父親と息子が、
豊作の畑を見ていた。
 
父親
今年は気候も良くて、
稲も豊作だ。
これでお腹いっぱいご飯を食べられるぞ。
 
息子
そんなのまだわからないよ。
 
父親はむっとしたが、
特に何も言わずにいた。
 
 
その稲が刈り取られ、
家の前には米俵がたくさん積まれた。
 
父親
どうだ、
これだけたくさん米俵が積まれているんだ。
これでお腹いっぱいご飯を食べられるというのは、
お前も理解しただろう。
 
息子
そんなのまだわからないよ。
 
父親はまたむっとなったが、
それ以上は何も言わなかった。
 
その米を炊いて、
食卓にはたくさんのご飯が準備された。
 
 
父親
どうだ、これだけご飯がたくさんできたのだから、
お腹いっぱい食べられるということを、
今度こそお前にもわかるだろう。
 
息子
そんなのまだわからないよ。
 
ついに怒った父親は、
息子の顔を殴りつけてしまった。
 
そこで息子が言った。
 
だからまだ分からないと言っただろう!!!
 
 
 
ベトナムでは、
親が子供に教えることの一つとして、
お金でも何でも、
実際に自分の手で掴み取るまでは、
油断してはいけない。
 
という教えがあるそうです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?