見出し画像

ジエメイ全曲感想&10/31渋谷「EQUATIONS」セトリ予想

灰色、はじめます。

いよいよ、決戦の日が一週間後に迫って参りました。

アベンジャーズ?


東京からFinally

名古屋からジエメイ

大阪からNightOwl

次代を担う三大ロックアイドルグループによる、究極の3マンLIVE・第二弾「EQUATIONS」。

これはもう、さながらロックアイドルの三国志!


大阪で開催された初回には参戦できなかった私ですが、今回は有休を取りましたので満を持して出陣いたします。


というわけで、今回はその応援企画!初のフルアルバム「LUNA4」を10/10にリリースしたジエメイの、未収録を含む全曲に感想をコメントしていきます!

さらには独断と偏見により、10/31にセトリ入りする可能性についても予想してみました。

10/31 AM11:50追記…………書ききれませんでした。お蔵入りさせるのも悔しいので、途中から箇条書きで失礼します。ごめんなさい。



では、アルバムの収録順にどうぞ!

  1. SE-VOYAGE-

SEは別にいいだろという声が聞こえてきそうですが、いやいやとんでもない。

ジエメイは、SEから至強。


初期SE「AURORA」から一貫する軽快な電子系のサウンドでスタートしますが、そのメロディが終わって開演……

かと思いきや、ワナさんの「全員来ォいッッ!!」という号令と共に、曲調は一転して荘厳な旋律へ。あえて声を出さずにゆっくりとしたクラップに集中させることで、異様な一体感が広がります。

終盤は再びスピーディな曲調に戻りますが、既存楽曲を思わせるメロディも仕込まれているなど、とんでもない完成度。そのままスターティングポジションに着いて、恒例の「ジエメイ、はじめます」でLIVEスタートです。

これをワンマンでもなんでもない20分の対バンでやるんですから……いやはや、強すぎる。



2. Mew

アルバムの収録順に行くと、つぎはこちら。ジエメイが最も得意とする壮大系にして、初MV曲でもあります。

自己の弱さと悔しさに向き合うこと、それでも共に現実を乗り越えていくこと。ジエメイのリリックにたびたび見られるテーマが、グループとしては珍しくサビを4人ユニゾンで歌うスタイルでいっそう力強く打ち出されています。

いつもながら音楽的な知識は皆無の身ですので、個別の歌詞について。

MewはCメロが特に素晴らしく、まず「有り触れた日常に 最大の愛を」という一節が実に特徴的です。ワンマン公演以外でのジエメイのLIVEは超武闘派で、MCを一切挟まず駆け抜けることがほとんどなのですが、その分SNS、特に全員ともがTwitter(X)を積極的に使っています。わりとツイ廃(死語)気味です。

しかし、そこに綴られるのは自撮り写真やLIVEの感想だけではありません。

最も印象に残るのは「」。

歌を、メンバーを、ファン=ハオメイを愛している。その尽きない想いは、たとえ大きなイベントがない期間であっても、3日と間を置かずに様々な形で語られます。一般的な、ワンマンのあとに画像ALTやインスタで長文を書くのとはちょっと次元が違います。先述のパートは、まさにこうした彼女たちの普段の姿そのものを表しているのです。

そして、私が最も好きなのがら直後のこちら。

正しさなんていらない 優しさだけ
守りたい 愛していたい

ジエメイ「Mew」

このパートを歌うのは、メンバーで最も頻繁に、そして真剣な言葉でその特大の愛を伝えてくれるワナさんです。彼女のキャラクターを知っている人なら例外なく、この歌詞を担うのは他に考えられないと思うことでしょう。さらにLIVEでの彼女はラストでフェイクを入れるアレンジも加えており、その美しさは鳥肌もの。是非生で味わってください。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎
名曲中の名曲ながらも普段の選出頻度が高いため、アルバムリリースからさほど間を置いていない今回では新曲群や定番群にやや譲るか。壮大系は1〜2曲だと思います。


まだまだ語り足りないですが、すでに1500文字を超えてしまいました。いくらあっても足りないので、次行きましょう。


3. ラ・ラ・リバース

アルバムのために書き下ろされた最新曲。フロアとのコーラスが開幕に入るという異端の構成、詩的な表現と等身大の叫びの混在、そして勇壮なサビに乗せたストレートで飾らないメッセージ。ジエメイ流の集大成とも言える文句なしの大傑作です。

メンバーの中では、り汰姫がしばしば「自分には歌しかない」と話すことがありますが、単なる情熱を超えた歌への徹底したこだわり、その執念にも近い想いは、他メンバーにも共通しています。そして、そうした信念の背景にあるのは、全員がかつて「歌に救われた」ことだとも語られました。

過去の自分を救ってくれた歌で、今そばにいる人を、これから出会ってくれる誰かを救いたい。

この素直で気高い精神こそ、ジエメイの唯一無二の英雄性に他なりません。

その点を踏まえると、サビで繰り返される「ナニモノでもない僕の声」というワードが最も注目すべきところでしょう。

聴いてくれる人がいるから歌える、ハオメイがいるからジエメイでいられる。そうしたアイドルとしての在り方が、三度のサビでは言葉を変えながら歌われていきます。

私の聴き込みが足りず、曲名にもある「リバース」の意味はまだ明確に掴めていません。ひとつ考えられるのは、「ナニモノでもない自分」を覆すことでしょうか。ラスサビ前の「このままで良いじゃ このままを守れないから」という一節のセンスが同曲では最も好きなのですが、ここと直後の「会いに行くんだ 自分へ」が示すのが、すなわち「このままの自分を覆して、新しい自分に出会うこと」=「リバース」なのではないか……そんなことをつらつらと考えていました。

あるいは、もしかしたら……「ラ・ラ・リバース」は、ナニモノでもなかった4人がアイドルに、ジエメイに成ったことそのものを歌った楽曲なのかもしれません。


セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
アルバムの目玉曲かつ、壮大系でありながらコーラスでフロアに一体感を作り出せるという点が今回のセトリに◎。定番組以外では最有力でしょう。


〜〜〜〜ここから箇条書き〜〜〜〜

4.DigDigDig

 な?がずっと担っていた踊れる爆湧かせ曲のポジションに結成一年ワンマンから加わった新たなモンスターソング。開幕からテンション全開の振りコピ祭りで、さらにサビはメンバー全員スマイル1000%。シリアスな曲での表現に長けたジエメイだからこそ笑顔がまぶしくてかわいい!!特にいつも激烈な煽りと熱唱でパワー系を極めているワナさんは振りと関係なく手を振ってくれたり👍で褒めてくれたりと天使すぎてヤバい。箱推し的には各サビで立ち位置が変わるのも嬉しい。ダンスソロやヘビーボイスなど転調に合わせたにあちの見せ場も多く、器用さに舌を巻く。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
普段から登板率高いが、レアなダンス曲かつ最強の湧かせ力のため、今回もな?に次いでセトリ入りの可能性高い。アルバムの新曲組に押し出されなければ入るだろう。

5.召命コーリング

こちらも壮大系で、よりバンドサウンドが全面に出ているタイプ。ジャンプで盛り上がり、サビでは突き抜けるようなハイトーンが気持ちいい。何より、り汰姫がラストを担っているのが新鮮かつめちゃくちゃカッコいい!彼女の真価であるヒーローモードの声が抜群に合うぞ。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
アルバムが出るまではLIVE限定だったため、リリース後は改めて登板率高まると予想。ただララリバースと両方は入らないかも。DigDigがやや優勢か。


6.孤月

ララリバースとこれだけがアルバム用の書き下ろし最新曲。ただ、あちらがより盛り上げ力に長けているからか、聴かせる系のこちらはリリース前の登板率でも一歩譲っていた感あり。ワナさんの優しい歌い出しが心地よく、ロさんの表現力が音源からでも伝わってくる。曲名通り詩的なワードが多数。ジエメイにはピアノがすごく合う。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
常連ハオメイ以外は生で聴いたことある客少ないはずなので入れてきそう。Mew、IRISあたりと差し代わるか?個人的には特に聴きたい曲の一つ。




7. 泥だらけヒーロー

アニソンライクな曲が多いジエメイの中でも頭ひとつ抜けた平成後期アニメ感。もちろん大好きです。等身大の人間にして、稀代のスーパーアイドル。そんなジエメイの在り方をタイトルと歌詞で完璧に表現していて、爽やかなカタルシスに満ちています。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎
大好きなんだけど、対バンだと結構押し出されることが多い(体感)。もちろん聴きたいのだけど、今回はタイミング的に他が目白押しすぎるか。


8.な?

令和最強のダイナマイトソング。音源の時点でヤバいけどそれもLIVE版に比べたら静かなくらい。一生飽きない。トラックの疾走感とキャッチーさ、超絶歌唱力と進化するアドリブ、振りコピによる爆湧き、メンバーごとの個性豊かな表情、芯にある熱くブレないメッセージ。究極のLIVEソング。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
これまで皆勤なのかな?少なくとも見た回では必ずやってました。というわけで、代えが効かないこの曲はまず間違いなく入ってくると思われる。踊ろうか!


9.ツンからデレまで5秒前

平成の遺物のような、いにしえの系譜を継ぐ電波ソング。ツンデレは死語じゃありません。しかしまあ生だと可愛すぎて死ぬ。パワーナンバーからの豹変ぶりもだが、ところどころワナさんが牙を隠しきれてないのも見どころ。誰かがリアルツインテだとスーパーラッキーだ!あ^〜ジエメイ^〜

セトリ入り予想……⭐︎
いやメチャクチャ聴きたいんですよ。たしか夏前から一回も生で見れてないし。ただ、あまりにも他に候補が多すぎるしロックアイドル決戦なので今回も望み薄と思われる。やったら歓喜。



10.オートフィリア

ハードサウンドの激熱曲。ワナさんの「拳ィ!」の掛け声でフロアが声を出さずにまっすぐ拳を掲げるところの一体感が凄まじい。登板率はレアリゼに次ぐくらい高く、コーラスもあり、パワー系で盛り上がるならこれという感じ。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎
高確率だとは思うのだけど、ララリバースと召命に今回は席を譲りそうな気がする。


11.レアリゼ

壮大・エモーショナル系の極致、な?に次ぐ登板率と思われる。見た回では皆勤だったんじゃないかなー。イントロでのワナさんの口上はもはや煽りを超えた英雄の名乗り、彼女以外にできる人間はいない。落ちサビ前半もワナさんが担当しており、彼女の強さと優しさがフルに伝わってくる。ラスサビはにあちが担当、どんどん長くなっていく天下一の超絶ロングトーンは必見。強すぎ。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
3マンの重要性的に、クライマックスで口上を入れられるこの曲はやはり選ばれそう。


12.IRIS

ジエメイを知ったきっかけの曲。レアリゼと並ぶ壮大・エモーショナル系の双璧で、Mewと同じく普段ソロがほとんどのジエメイでは珍しく全員でサビを歌っているのが特別感強い。落ちサビのロさんの魂を込めた歌声が至高で、ラストはクライマックス感が凄まじい。ここだから言うけどぶっちゃけリフト禁止で見たい。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎
対バンだとレアリゼに譲る印象あり。両方入るのは難しいと思うので、Mew含めた3つから1〜2曲かなー。


13.ワタシスタイル

みんな大好きワタスタ。ツンデレと並ぶジエメイの激レアな激かわ曲で、あちらよりはだいぶ登板率が高い。こんな歌い方もできるの!?というほどに透明で心地よい歌声を4人ともが披露してくれるが、声楽を納めているワナさんの力量には舌を巻く。そしてなんと言ってもり汰姫の姫度が姫すぎて姫!!!召命と同じ人が歌ってるとは生で見ても信じられない。奇跡だなんて大げさじゃない。姫の「腕まわせっ♪」が聴けたらURだ。間奏で4人が手を取るところも素敵だし、決めポーズではロさんが花山薫とかキラークイーンになる。ラストはワナさんが他の曲ともまた違った絶美のフェイクで決めてくれる。完璧なアイドルソング。

セトリ入り予想……⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
ロックアイドル3組の中、ジエメイの幅広さを印象付けるには持ってこいの曲なのでおそらく入れてくると予想。個人的に聴きたいのも大いにある。ツンデレと二つともは多分ないかなー。



14.愛する

ワンマンのアンコールで一度見られただけで、おそらく特別なLIVEでしかやっていないと思われる。当時は情緒が爆発してとても聴き取れなかったので、アルバムにまさかの収録されて歌詞見られるようになって嬉しい。尺は2分とごく短いが、ジエメイを象徴する最大のキーワード「愛」そのものを歌った究極の作品。話し言葉を織り込んだ歌詞によって、一切の濁りなく心に入り込んでくる4人それぞれの歌い方とメッセージ。活動一年未満でこれができるアーティストは絶対にジエメイだけ。

セトリ入り予想……⭐︎
位置付け的にまず来ないと思われる。来るとしても同メンツの3マンの名古屋編でジエメイがトリ出演のときとか。でもなんとかして聴きたい…………


ここからアルバム未収録。

OVERDRIVE(アルバム未収録)

イントロから疾走感全開の超パワーソング。初めて音源聴いてこんなの歌えんのかよと思ったら生ははるかに凄かった。サビで身体を動かせるのが楽しく、「走把!」のところのロさんの表情が最高。最初SO HIGH!SO HARD!だと思ってましたごめんなさい。り汰姫とワナさんの掛け合いもカッコいいぞ。オートフィリアとは二択のときが多い気がするけど、両方入ると火力が極大になる。

選出予想…….⭐︎⭐︎
火力に振ったセトリなら入るかもしれないが、だいぶ可能性低いと思われる。こないだバンドセットでやったのもあって今回はベンチか。個人的にはこれもめちゃくちゃ好きな曲です。

シスターイグジスター(アルバム未収録)

愛するに次ぐレア曲と思われる。イントロがかかると古参ハオメイが沸く。ワンマンとあと一回聴いたくらいだったので、バンドセットでリハ+本編に入ってきたのにはめちゃくちゃ驚いた。「幻想じゃ時代遅れ」「新世代の反逆」というリリックが旧態然としたステレオタイプのアイドル像を一蹴する。ギターが攻めまくりなのでバンドとの相性がめちゃくちゃ良かった。

選出予想……⭐︎
バンドでまさか枠だったこともあり、今回はさすがに入らないのでは。



終わったー!!!!駆け足で明らかに途中からクオリティ落ちててごめんなさい!!

ここまで書いたところでジエメイはトッパー&尺が35分ということが判明しました。

35分…………?

Finallyの前に死ぬぞ……………………?


ジエメイなら8曲はやるだろうから、順番はどうあれこんな感じかなと最後に予想しておきます。


オートフィリア
ワタシスタイル
ラ・ラ・リバース
孤月
Mew
DigDigDig
な?
レアリゼ

つまんねー予想だな!!!


これだったらいいなは↓

OVERDRIVE
ツンからデレまで5秒前
ワタシスタイル
な?
DigDigDig
召命コーリング
ラ・ラ・リバース
孤月
愛する

9曲あったけどなんとかなるっしょ


以上、灰色でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?