見出し画像

3/5Finally大阪『Spice it Up』LIVEレポ【まいにちFinally・day28】

こんにちは!灰色です。

今日もやっていきましょう、まいふぁい大阪編!!


昨日に引き続き会場は心斎橋・コンパス。Finallyの出番は16時からです。昼は握手会に顔を出してチェキったりスパイスカレーを探索したりしたました。新幹線の時間があるので他グループを見る時間はほとんどありませんでしたが、一応早めの組を見れたので一言ずつだけ。

くぴぽ
どうしても気になっていた、自称・大阪一売れてないアイドル。去年西永福で見て以来、(主にまきちゃんの)圧倒的な存在感が頭から離れず、更にはそのnoteを読んで衝撃と感銘を受け、再会の機会を伺いつつも見られずにいました。

昼食後にダッシュし、なんとか後半だけ観覧。しっとりした曲から賑やか系2曲、という感じでした。驚いたのはまきちゃんの声が音楽的にとても活かされていたこと!要するに異性ハモりなのですが、他グループでは絶対に不可能な芸当です。ラップやデスボも、いい意味で別業界のアーティストとのコラボに近い味わいが出ていました。唯一無二の個性を武器に昇華させているのはお見事です。あとバラード中にスマホ鳴った事件があったらしいのですが、犯人は自動ツイートする時間にタイマーをかけていたまきちゃん本人だったというオチ。現場のほのぼのした笑いに和みました。

棘-おどろ-
名前だけ知っていたタイプの初見。くぴぽやLYSMと違いノーマークだったのですが、昨日フライヤーを受け取ったのがきっかけで観にきました。というのも、渡してくれたのが廻環美さんという方だったのですが、どこかで見た名前だと思ったら以前からnoteをフォローしていた方でした。さすがにこれには同じnote書きとしての縁を感じ、一度は見ておかねばと馳せ参じた次第です。

名前的にもそれこそおどろおどろしい、トゲトゲしい感じを予想していたのですが、予想に反してわちゃわちゃ系。どの曲にもコピーしやすい振りが豊富に入っています。ビジュアルと歌詞も含めて、サブカル系+若さ・青さって感じですね。転調が面白いものも。ダンスはほぼ振りコピ特化で、前ウェーブなど面白い動きもありました。

ジャンル的には残念ながら私のストライクゾーンというわけではなかったのですが、廻さんのパフォーマンスはまた別。メンバーで最も表情の切り替えが激しく、暗い顔と明るい顔の使い分けにこだわりを感じました。

今度5周年ワンマン?もやるそうで、キャリアはなかなかのようです。廻さん、これからも頑張ってください!noteの片隅から応援しています。

LYSM
もはやイベントでも何でもないんですが、握手のあとアメ村を通ったタイミングでちょうど野外ライブしてたので見ていきました。店の2階のテラス?のようなところをステージにする形式で、オタクが三角公園の中心に陣取り、その他道ゆく人々からたこ焼きを食べる家族連れまで老若男女が(突然のアイドルに驚きながら)観覧するという問答無用のイベント。LYSMは2組目で、あかりさんは今日もまぶしい笑顔を振りまきながら歌って踊ってました。やっぱり元気が一番!

ちなみに、1組目は地元大阪のグループでファンをお兄ちゃん&お姉ちゃんって呼んでるというなかなかのストロングスタイルなアイドルさんでした。集まったお兄ちゃんたちのクソデカmixに街の人々も甲賀流の店員も外国人観光客も圧倒されていましたが、少なくとも目立ったのは間違いなし。

是非ジュリ様にも「アメリカ村盛り上がってますかァ!」ってやってほしいところですが、ステージが狭すぎてFinally向きではなさそうです。残念!

mzsrz
昨日に続き2回目。リンちゃんもTwitterでそのパフォーマンスを絶賛し、グループで写真を撮ってもらっていました。

改めて見てみましたが、ほとんどのメンバーが盛り上がる曲の一部パートを除きダウナーなテンションなのが特徴的。お一人を除いて笑顔があんまりありません。曲も大半がしっとりしていて、独特のトラック展開があったりしつつも徹底的に歌を聴かせるスタイル。いい意味で中2感のある、青くさくも熱い感じのエネルギーを感じました。

とはいえ、さすがにMCはまともに明るい感じで普通です。そう考えるとスパンコールの睦月真尋さんのキャラの徹底ぶりは本当すごいな……🐸

suisui
初見……だと思ってたのですが、sui!sui!というインパクト大の振り付けで見たことあるのを思い出しました。特典券がたしか酔券とかいう名前だった気がします。

ビジュアルから曲調までカッコいい系特化のグループで、楽曲も全てシャープめ。ダンススキルも高く、スピーディなものからやたら複雑なクラップまで色々とバリエーションを繰り出してきます。一番ガーリーなビジュアルの人が一番熱唱系だったのはビックリしましたが、その歌唱力をサビで堪能するタイミングがあんまりなかったのはちょっと残念だったかも。


Finally
2日目行くぞ!!!

6人で完全体となったFinally、あれもこれも久々のAoiちゃんパフォーマンスが見たい!と期待が高まります。そんな中の一曲目はTT。イントロから飛ばしていける攻め曲の代表格は今日来ると予想しておりました。ペラペラうっせぇ!幼稚でだっせぇ!ここは絶対彼女しか有り得ません。久々に聴けて嬉しい〜!!…………と言いつつも、実は諸事情により同行者のために単四電池を荷物から探しており、全然見つからないまま結構尺が進んじゃってました。愚かすぎる……でもこの曲は登板率高いし、またフォーウ👆‼️チャンスはあるはず
!!

次はまさかのNew:ERA!先週日曜久々に披露されたばかりなので、まさかこの遠征でも来るとは思っていませんでした。ニューエラといえばWOW WOWとジャンプジュリキック!ストレートでカッコいいリリックと湧きの両立こそFinallyの真骨頂ですね。フォーメーションの移動もやっぱり3:3に分かれてこそと感じます。

ここでMCが入り、予告ラブミー!今度こそ目に焼き付けてコピーしてやるよ……と、持てる眼力の全てで臨みます。結果はこんな感じ。

・冒頭のスローな動きが美しい、鍛錬を感じる
・🌻英語上手い🌻
・ジュリメグリンカの3人がいなかったら提供された時点で詰んでたくらい英詞がむずい
・にも関わらず2回目でアレンジを入れてくるメグのポテンシャル
・「ぎゅって離さんっとって」(ここで心停止する)
・ラストのダンスは頑張ればいけそう、何より一緒にトランスするのが超楽しい

ひたすら訳もわからず圧倒された初回と比べると、2回目は冷静に見るほど改めてFinallyのハイレベルさを思い知る結果となりました。

しかし、まだまだ食らいつくことを諦めはしません!ここから月末の新曲リリースまではLIVEでほぼ確実に選出されるボーナスタイムのはず。一回一回、一挙手一投足をガンガンにガン見してコピってやろうと思います。なんとかワンマンまでにはモノにできるはず。…………なんだこのアイドル…………

と、精神力を削って集中したあとに続くのはさわやか嬉しい君エール!これまたAoiちゃんの笑顔が映える振り付けなので、復帰の嬉しさをひときわ感じる選曲です。君エールのサビを見ていて改めて思ったのですが、自分のように箱推しだと特に、固定センターでなく曲によって立ち位置が変わるFinallyのスタイルがなおさら魅力的かつありがたく感じます。フロアの理想ポジションが固定されちゃうのは面白くないですからね。

そこからは2日目もやはり来ましたワイブレ!代表曲といえばこれ、初見の人には必ず見てほしいという確固たる意思を感じます。格の違いを一発で表すには最適の選曲。

そして2日間にわたる大阪遠征のラストを飾るのはやはりロッケン!もう何十回目か分からないくらいですが、それでも関西まで来てさんざん楽しんであとは帰るだけ……と思うと、ついつい普段以上に熱が入りますね。本当〜〜に楽しかった!!


というわけで、大阪遠征2日目のLIVEも無事に終了!Aoiちゃんも復活し、まだまだあの曲もこの曲も6人で改めて見たい……と、これからワンマンまでのLIVEがまたいっそう楽しみになった2日間でした。

こうしてラブミーのダンス完全把握という新たな目標ができましたが、引き続き3/26バンドワンマンに一人でも多く引き込むことを変わらぬ最大目標として「まいふぁい」は残りの21日も突っ走って参ります!皆様、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは、また次回!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?