見出し画像

「怠惰」とは、"何かをしながら何もしていない事"

社会人は誰しも、「仕事が忙しくて」と口走った経験は必ずある。

果たしてその仕事は、自分の為になっているのか。

普遍的だけど、普遍が故に自分にもかなり刺さる。
社会人5年目になり、責任という圧力に潰されかけている今だからこそ、こんな事が言える。

「何かをしながら何もしていない。これこそが"怠惰"という事なのか」

改めて、"怠惰"の意味は以下の様なものである。

"怠惰"とは、やるべき事をやらずに怠けてダラダラする様

つまり、"仕事をしている事を免罪符にして、人生におけるやるべき事をやっていない"、だからこそこの生活は怠惰だと僕は思った。

本当にやりたい事や、やるべき事を後回しにして、仕事に殺される人生なんて生きたくないと、当然多くの人が思っている。でもそんな理想論に挫けて、現実に甘んじて楽な生き方をしてしまっている人が多いのも事実。

怠惰な生活を送らない為には、

働いてることが自分にバレないように働く事が大事なのである。

もちろん仕事が好きだったり、仕事を通して理想の自分に近づけていってる人は、そのまま仕事に一生懸命取り組むことが正解である。

ただ周りや自分を見ていると、どうやら生活のためにだけ働いている人が大半を占めているようにも思える。

やりたい事だけで生きていく事は理想論でしかないけど、理想に近づけるよう"怠惰"な生活を送り続け、そうして振り返った過去に笑顔があると信じて進む。

僕らは信じて行動することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?