見出し画像

【Vol.24:グラヴィス経験者の声⑥・S.Sさん】

ナビゲーターの磯谷です。

今回は、妊娠中にグラヴィスを体験していただいた
S.Sさん(女性・30代)。

体験後、間もなく無事出産されました🎉

里帰り出産で、臨月に入ってからでしたが、グラヴィスを体験して感じたことを書いて下さいました。

最後までご覧下さい✨


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

産前産後の里帰り中にグラヴィスをやらせていただきました。

上の子の育児もしながら、仕事もしていたため、産前の私の心も体も今考えるとボロボロなバランスでした。

腹帯をしっかりしめていたので、強い腰痛とまではいかないものの、お腹が重く外出するのも億劫気味でした。

助産院で検診の後にグラヴィスを初めて教えていただきました。


とにかく何も考えないで感じてと言うイソガヤさんと助産師さんの言葉を信じてやってみると、重く苦しかったお腹が軽ーくなり、歩いている感覚が全然違いました。

臨月で毎日ドキドキしていた気持ちも軽くなりました。

家でも帯をかりてやってみると、眠りにくかった夜もすーっと眠れたり、階段を登る感覚も全然違いました。

出産の時も、陣痛がだんだん痛くなるので辛い気持ちが増してはきていたのですが、もしかしたらグラヴィスと同じ感覚でいればお産が楽になるかもとやってみると、あら不思議、長女の時とは違う穏やかな気持ちでお産ができました。

長女の時に、陣痛中色々考えすぎて長引いてしまったのに反して、次女はすーっと出てきてくれたので、産後の体の痛みも全然違いました!

グラヴィスがなんなのか、言葉では伝えるのが難しい、まさに謎の世界なのですが、不安、緊張、体の不調を抱えている妊婦さんには体験してみてほしいです。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

出産される1週間前に初めてグラヴィスを体験してくださったS.Sさん。

帯を巻く前と後の変化に驚き、どうしてだろうと考え始めた様子が見受けられたので考えないで、ただただ感じて欲しいとお伝えしました。

お腹が大きくなると身体が重くなるのは当たり前。

呼吸も浅く感じたり、歩き辛くなったり、仰向けで寝られなくなったり、はたまた腰が痛くなったり、恥骨が痛くなったり、といろいろな症状が出てきます。

そうなると、無事産めるかしらなどと不安な気持ちにもなります。

そんな状態もお腹が大きいから仕方ない、産むまでの辛抱だと思われがちですが、帯を巻いてバランスが取れると身体が自然に調整されて楽になることがほとんどです。

そして帯を巻いたまま、身体に任せてゆっくり全身を動かしていくと徐々に力が抜けていき、ふわ〜っと柔らかくなって心も楽になります。

基本動作の「立つ、歩く、座る、仰臥(ねる)」が大変に感じる妊婦さんは、グラヴィスする前と後の変化を特に感じていただけます。

S.Sさんも驚きながら変化をかなり実感してくださいました。

2人目を妊娠されている方にお会いすると、S.Sさんだけでなく、多くの方が子育て、仕事、家事と毎日忙しく、本当に頑張っていらっしゃいます。

子育ては、特に1人目は何もかも初めてのことだから不安もいっぱいで、つい頑張って力が入ってしまうものです。

 
わたしもかなり昔のことですが、「頑張らなくていいんだよ」と言われても、特に1人目は余裕がなく、正直頑張らないとできなかったような気がします。

子どもの成長は嬉しいけど、つい力が入ってしまい、楽しめるようになったのはずっと後のことだったような…。

その上、仕事、家のことなどやることはいっぱい。
自分の時間はほとんどなく、自分の身体や心に向き合う余裕がないというのが現状なのではないでしょうか?

お母さんのバランスが取れて心身ともに心地良くなると、お腹の赤ちゃんも、より居心地の良さを感じてるような気がします。


出産時にグラヴィスの感覚で穏やかな気持ちになれたということが何よりでした。

今はご自宅に戻り、お2人の子育ての真っ最中ですが、大変になった時は、グラヴィスの感覚を思い出していただけたらなと思います。

S.Sさん、お忙しい中、体験談を書いて下さり、ありがとうございました😊

そして今回も最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

これからも色んな声をお届けしていきます✨

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

『グラヴィス経験者の声』過去投稿はこちらのマガジンに記事をまとめています。
気になる方は覗いてみて下さい👇

私に起きた変化(グラヴィス経験者の声)|ZXYA(ジザイヤ)|note


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お問い合わせ等は下記よりお気軽に
ご連絡下さい🌸

■公式ホームページ👇

https://www.gravisnet.com/contact/

■公式LINE👇

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=323hihgu

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ZXYA主宰:岩城安宏のブログページはこちら👇
岩城安宏(Yasuhiro Iwaki)|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?