見出し画像

長野県高山村訪問その①

先日4月29日のBBQイベントで主催者の一人である西原洋平さんの出身である長野県高山村の信州たかやまワイナリー様のワインを仕入れた際に、非常に美味しく興味を持ったのでGWに訪問させていただきました。

日本で最も美しい村高山村

長野県上高井郡高山村はのどかで面白い名所が沢山ある村です。村の方々も人の良い方ばかりで非常に楽しく訪問させていただきました。
今回は高山村出身である西原さんの帰省に合わせて村を訪問したのですが、法人として訪問させていただいたところ、急なお願いにもかかわらず高山村の議会議員である髙井央葉様にお時間をいただき村を案内していただきました。
改めて厚く御礼申し上げます。

村の役場で髙井様とツーショット

信州たかやまワイナリー

BBQイベントで仕入れたワインのワイナリーである信州たかやまワイナリー様を訪問。

高い建物が無い平野では目立つ大きなワイナリー

取締役執行役員 鷹野様にワインへの熱い想いや商品への拘りを伺い、より一層信州たかやまワイナリー様のファンになりました。

事務所から見えるワイナリー内
今まで商品化したワインや幻の試作品の数々

ぶどう畑の作り始めからの賞を取るまでの努力や、次々と試作品を作りだしていきこれから更なる発展をしていこうとしているのが伝わり今後が楽しみです。

他にも数々の賞に入賞されています

鷹野様より春に開催されるワインの祭典「春のVIN祭り」の事も伺い、今年は終わってしまっていたので来年に参加する楽しみが増えました。
今後もイベントコラボをさせていただくので新しいワインに出逢っていくのが楽しみです。

高山村限定販売のワインをお土産にしました。

村の商店かめはらさん

趣のある看板

続いては一風変わった村の商店さんの「かめはら」さんにお邪魔しました。
髙井様と一緒に回ってくれている高山村出身の西原くんは昔から来ているのですが、多少変わっている様で色々と変わった点を話してくれました。

入口が独特でミステリアスなイメージの店構え
拘りの食品や地物野菜や山菜が並んでいます。
長野県なのでリンゴジュースやジャムが目立つ所にありました。
農家でもあるそうなので国産のドライフルーツが並んでいます。
写真が白飛びしてしまったのが悔やまれます(笑)
長野ということで巨峰とシャインマスカット、リンゴのドライフルーツ
と珍しかったのでドライフルーツのジャムをお土産にしました。
店内にイートインコーナーもあり、ゆったりと出来ます。
ホットサンドが有名との事で遅めの朝ごはんをいただきました。
具が選べるのですがオススメのスモークチキンと野菜にしましたが
コレが飛び上がるほど美味しかったです。

続いては信州たかやまワイナリー様のワインを卸しているという「村の小さなピザ屋さん和」さんに伺いました。
オーナーの宮川様におもてなしをしていただき熱い想いを聞けました。
地産地消・素材の味を大切に、赤ちゃんから赤ちゃんからご年配の方までカラダが喜ぶ「日本のピザ」を届けたいという想いからお店をオープンされたとの事でした。
想いがこもった暖かくも美味しいピザでした。

お任せピザをオーダーして和洋折衷で大満足でした

大満足でピザをいただいていると一つのメニューが目に入ってきました。
長野県の名産といえばブドウなのでワイナリーは数ありますが、クラフトビールのブルワリーは珍しいとなり急遽訪問する事にして向かいました。

高山村のクラフトビールとの事で興味津々

TAMTAMブリューイング

和から歩いてすぐとの事でしたが、村のすぐを侮っていた為たどり着くのに少々冒険しましたが何とか到着。

村の小さなピザ屋さん和にあったリーフレット

突然の訪問にも関わらずワイン作りもされていて作業中でしたが快くクラフトビールに関して説明していただけました。代表取締役の田村様もサラリーマンからの独立との事で親近感を持っていただけた様で6月のBBQイベントでTAMTAMブリューイング様のクラフトビールを仕入れさせていただける事になりました。
また後日TAMTAMブリューイング様に関しては記事を投稿致します。

代表取締役の田村様とツーショット
特別にクラフトビールも購入出来ました。
ありがとうございます。

信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター

高山村観光案内所にいろんな村の特産品があるとの事で伺いました。
今回は行きませんでしたが、道路を挟んだ向かいに村の方が湯治にくるスパもあったので次回は是非とも入湯したいものです。

私が館内の写真の撮り方が下手過ぎて入口入った所がまとまな写真
村の情報誌や名所、ワイン、特産品など魅力的な商品が並んでいました。
高山村産のブルーベリースムージーをいただきましたが
豆乳で割っていてブルーベリーの味も濃くて非常に美味しかったのでオススメです。

手作りチーズ工房美晴茶屋

霧が濃くて白ボケしてしまいました。

手作りチーズ工房美晴茶屋様ですが、スキー客の休憩所でもあるそうです。一緒に行った西原くんは子供の頃のスキー教室でカレーを食べて美味しかった記憶があるそうです。

店内はロッジを思わせる趣がある雰囲気です。

チーズ工房に伺った時は作っているところは見れなかったのですが気になるチーズを発見しました。

食べ方にチーズのステーキとあったので興味が湧いたので
無理を言って空いていたのでステーキにしていただきました。
チーズステーキとなって香ばしく、熱がチーズに入って更に濃厚で非常に美味しかったです。
チーズが焼けるまでに出していただいた今が旬のワサビ菜のおひたしが
とても美味しかったです。

そして気になっていた西原くんが子供の頃に食べたチーズカレーもモチロン食べます。
「食べれる?」とお店の方に心配されましたが、大食感の私には余裕でした。

もう全部美味しいです。チーズが濃厚でカレーも懐かしくも美味しいです。

お店の方からリアクションが芸人みたいなので「芸人さん?」とずっと芸人と勘違いされていましたが、楽しくて美味しい時間を過ごさせていただきました。

カレーの付け合わせの赤い大根のサラダもとても美味しかったです。

高山村の魅力を堪能させていただき泊まりたかったのですが、仕事があったので後ろ髪を引かれる想いで帰路に着きました。

今回のお土産達、家で堪能するのが楽しみです。

今回は高山村の魅力の一部を紹介させていただきましたが、私の会社の事業でもあるコミニュティビジネスを発展させる事が出来ると今回の訪問で確信しました。

地方創生の一環としても今後も地域コラボをしていくのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?